心と身体と頭を鍛える!

日々0.2%の改善を記録して、自分をちょっとずつ成長させていきたいと思います。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

調味料を変えると・・・

先日、ホットクックを使ってみて、便利!だったけど、味にもう一工夫?必要だなと思ったのですが、 zazi-smily.hatenablog.com 今回、野菜は以下の通り、前回と同じで、 ズッキーニ、人参、たまねぎ、じゃがいも、トマトで、 ・厚揚げを追加(タンパク質が入…

ホームクリーニング

3か月に1度、ホームクリーニングをお願いしています。 子供が小さく、時間の余裕がなかった時に定期クリーニングをお願いしたもので、今は、基本的に1人暮らし。しかも、平日は仕事、休日は実家介護でほとんど家にいないので、プロにお願いするほど汚れても…

手作りヨーグルトに実験マインドを

以前も書きましたが、週1回くらい、ヨーグルトメーカーでヨーグルトを手作りしています。 zazi-smily.hatenablog.com いつも、牛乳1Lに、ダノンビオのプレーン・砂糖不使用を1カップ入れて作っています。 www.danone.co.jp でも、今日、知人と話をしている…

Apple Watchの汗対策

IT

そろそろ暑くなってきました。Apple Watchを買ってから、初めての夏。 以前、Apple Watchでかぶれてしまったとこもあるので、汗をかくようになって、ちょっと気にしています。 zazi-smily.hatenablog.com 今は、汗をかいたら、こまめにはずして汗をふく、と…

シラルガンのお鍋

ホットクックで、無水調理ができますが、かき混ぜる必要のないものであれば、気密性の高いお鍋であれば、なんでも無水調理ができます。 私が愛用しているのが、シラルガンのニューシングルセット(すでに廃盤?) 今日はこんな感じで作りました。(加熱前の…

英語Audibleがスマホに入っている状況

日本の、聞き放題Audible、聞きたいコンテンツがなくなってきたこともあって、解約しました。 そこで、これまで、日本のAudibleアプリをiPhone、英語のAudibleアプリをiPod Touchと使い分けていたのですが(アプリ1つだと、日本語と英語を切り替えるたびに…

紫陽花

実家の庭に咲いていた紫陽花 心がほっこり致します。

宣言してみるものだ! ホットクックを使ってみた

昨日宣言した通り、ホットクックを使ってみました。 zazi-smily.hatenablog.com 冷蔵庫にあった野菜をぶち込んで、塩とごま油で、ラタトゥイユモードで自動調理。 (ごま油ではなく、オリーブ油にすればよかったかな、と後で思った・・・) 使った野菜は、ズ…

ホットクック

欲しいとつぶやいたホットクック zazi-smily.hatenablog.com その後、ポチしていたのに、Amazonから届いた段ボール箱を開ける前に、心の余裕を失って(?)段ボールを開けるのに2週間? 開けた後も、設置しただけで放置・・・になってました。 料理してから…

心に残る思い出はトラブル対応・・・

先日、自分がやってきた仕事の中で、思い出に残る成功、というのを聞かれたのですが、いわゆる成功事例というのもあるはずなのですが、出てくるのは、トラブルに見舞われて、対応した仕事ばかり・・・ そして今日は、入社したころの部署の思い出・エピソード…

健康診断

毎年恒例の、健康診断の結果が返ってきました。 胆嚢結石と動脈硬化性眼底は、ずっとあるのですが、それ以外はオプション検査も含めて問題なく、ありがたいことだと、ほっとしています。 自分の身体の状態も「見える化」しておかないと、健康に気をつけよう…

安否確認

地震の後、公私ともに、何人かの方から、「大丈夫ですか?」と気遣って頂くメールを頂きました。 何年もSkypeで英会話を習っているフィリピンの先生もFacebook友達になっているので、Messengerで、Osakaのearthquakeのニュースを聞いたけど大丈夫か?と連絡…

ウォーキングパンプス

今日の大阪の地震・・・怖かったです。 そして、通勤途中で地震に遭遇した私は、電車が止まってしまってから、1時間歩いて会社まで行ったのですが、この靴でよかった~と思ったのが、これ。 [アシックス ウォーキング] パンプス ペダラレディース WP577R レ…

不審者侵入

深夜に、実家の庭に不審者が入っていたことが、防犯カメラの映像で判明! こ・・・怖い。 子供が0歳だった時にも、一度家に泥棒に入られたことがありますが、その時は、子供を保育園から連れて自宅に帰って来た時に、ドアが破られているのに気づいたのです…

When one door closes, another bigger door opens.

"When one door closes, another bigger door opens" 異動に伴う、期待と不安(今は後者の方が大きいんだけど)を話していた時に、上記のように言葉をかけてもらいました。 以前、コメント欄で頂いた 「思いきって捨てた過去のスペース分だけ、新しい未来の…

野菜の友

心の余裕を失うと、食事の準備がおろそかになりがち。 昼食を抜いたり・・・はまだいいほうで、お菓子が昼食になったり、と。 なので、ヘルシーなものが「常備されている状態」は大切。 我が家では、まずは酵素玄米。日曜日の夜にセットすると、平日はご飯を…

ゲンキンなもので・・・

私って ・美味しいもの食べて ・気のおけない人と話しして っていうだけで、元気になってしまいます。 ゲンキンなやつ、と思いますが・・・ エネルギー補給! そういう人達に囲まれていることに感謝です。

死ぬほど読書

死ぬほど読書 (幻冬舎新書) 読書というのは、その時、その時の状況で、心に残る箇所が違ったり、違うように感じたりする、というのは確かにそうだと思う。その時の自分が必要としている箇所に引っかかるんだと思う。今回この本を読んで、心に残った個所(抜…

深呼吸

最近、緊張状態が続いているからか、(私には非常に珍しいのですが)睡眠が浅くなっている気がします。 そんな時は、意識的に丹田呼吸(≒深呼吸でいいのかな?)をするといいと聞いたので、最近、意識的に、Apple WatchのBreatheを使っています。 support.ap…

英語は慣れだ、と思う。

最近、少しづつ、海外の人とビデオ会議をする機会が増えてきました。 なかなか、言葉の問題で完全な意思疎通ができるわけではないけれど、顔を見ながら質問を繰り返し、相手が何を気にしているのか、がわかる、という点では、メールにはない良さがあると思い…

自分の置かれた状況を冷静に認めるということ

私の好きなSUITS、シーズン5に突入しました。 www.amazon.co.jp エピソード1で、長年一緒に働いた秘書のドナに去られ、パニック障害を起こすハービィーに、セラピストが言います。 ドナはもう戻らない、ということを認めないと、パニック障害は治らない、…

サービスの向上を期待することが満足度を下げる

技術・サービスの向上が、逆に受け手側の満足度を下げている、という話を聞きました。 具体的には、医療現場の話だったのですが、過去、医療技術が発達していなかった頃は、生きるか死ぬかの救急医療の現場で、助かれば患者の家族から非常に感謝され、力及ば…

冷凍の宅配便

我が家はほとんど不在ですが・・・マンションに宅配ロッカーがあるので、宅配の受け取りには困らない・・・はずなのですが、困るのが冷凍の宅配便。 宅配ロッカーに入れてもらえないうえに、配達日から3日しか再配達指定ができない。不在連絡票を見た、翌日…

フォトグラフィックメモリー

私の好きなドラマの「SUITS」の主人公の1人のマイクは、見たものを映像のように記憶できる、フォトグラフィックメモリーの持ち主。 で、、、私が「この人もフォトグラフィックメモリーの持ち主では?」と思っているのが・・・ NHKラジオの実践ビジネス英語…

Happiness と well-being

「幸せ」の英語は何か?で、すぐに思い浮かぶのが Happiness。 でも、Happyの語源はHappenと同じHapを語根とし、ニュアンスとして短期的な幸せ、幸運をさすのだそうです。 一方、well-beingは、辞書を引くと、健康、幸福、とある。健康で安心できる状態であ…

家族

私の両親は、いずれも認知症で、母は長期入院、父は平日は施設におり、週末のみ実家に帰ってくるので、兄弟と交代で介護に通っています。 母は、失語症でもあり、もう私のことが誰か分かっていない気がしますが、会いにいくと嬉しそうな顔をします。(介護士…

断捨離のコツは選別せずに捨てることだと思う

職場の荷物の断捨離を開始しました。 いちいち悩んでいたら、とてつもなく時間がかかる位、書類があります。 で・・・いろいろ要否を考えたいところでしたが、今後、どれだけ見返す必要があるのか?と思うと・・・ないよね。(滅多にないけど)必要になった…

コミュニケーションのタイプ

コミュニケーションのタイプ、というのを教えてもらいました。 coach.co.jp あまり、相手のタイプを意識することなく、自由に言いたいことを言ってきた(苦笑)私には、「なるほど!」と思うことがいろいろで、いい勉強になりました。 相手のコミュニケーシ…

vocabularyが大切

今日はトーストマスターズクラブ参加の日。そして、ゲストスピーカーの素晴らしいスピーチに惚れ惚れ。 とっても感動しながらスピーチやトークを聞きつつ、自分はいくら頑張っても、ああはなれない、と思うと、ちょっぴり悲しい。 でも、気を取り直して、ネ…

エナジーバー

外出先でごはんを食べ損ねたり、ちょっとお腹がすいて元気を出したいとき、コンビニで、ささっと食べれるおやつを探しますが、そんな時も、できるだけ、ヘルシーなものを、と、エナジーバー系の棚に行きます。 が、ヘルシーそうに見えても、やっぱり、砂糖た…