心と身体と頭を鍛える!

日々0.2%の改善を記録して、自分をちょっとずつ成長させていきたいと思います。

2019-01-01から1年間の記事一覧

いのち寺子屋 in 京都

お嬢さんを小児がんで亡くされたご経験をもつ、鈴木中人さんという方が「いのちの授業」という活動をされています。 inochi-baton.com ご縁があって、この鈴木さんの他3名の方のミニ講演、ミニコンサート&みんなでトークで「いのちの思いを語ろう!」とい…

Hafez トルコ料理(ハラル対応)

インドネシアの方にお勧め頂いた、トルコ料理のお店。 www.hafez.jp ケバブ・クスクス・ホモス・カレー・・・どれも美味しい。 ハラル対応の方と一緒に食事するのにいい感じ!

北京で驚いたこと

先月、北京に行った際に驚いたこと。 ・セキュリティーがさすがに厳しい Airport Expressに乗る際も、セキュリティーチェックと顔認証チェック。だけでなく、地下鉄も乗るたびに毎回セキュリティーチェック。そして、駅構内にも電車の中にも警備の人がいます…

甘くない砂糖の話

こちらのエントリ-で書いた通り、Netflixでドキュメンタリー番組や映画を見ていますが、、、 zazi-smily.hatenablog.com この「甘くない砂糖の話」(That Sugar Film)も、なかなか刺激的でした。 www.netflix.com もともと健康的な食生活をしていた人が、…

再びあすけんダイエット

昨年の年始に始めた、あすけんダイエット・・・ zazi-smily.hatenablog.com その後、目標体重を達成できたこともあり、記録が面倒になり、プレミアム会員も解約してしまっていました。 が・・・そうすると、どんどん食事内容がおろそか&過食になり、危険状…

Netflixで英語と教養!

以前から気になっていたNetflix、夏休みから、無料30日間トライアルを経て・・・その後も続けています。 www.netflix.com 既にAmazon Prime会員なので、Amazon Prime Videoだけでも、見きれない程の種類の魅力的な映画やドラマもがあるのですが、Netflixも契…

NHK語学テキスト電子書籍 その後

約1年前に、NHK語学テキストの電子書籍比較という記事を書きました。 zazi-smily.hatenablog.com この時も、テキストレイアウトが紙と同じFujisanに軍配を上げていましたが、その後、両方使ってみて、やはりFujisanに戻りました。 何が大きいか、というと、…

ポケトーク

ポケトーク、買いました! pocketalk.jp これまで、海外の方と話をするのは基本的に英語だし、通訳機を使うのではなく、自分の英語力を磨くべし、と言うスタンスだったので、ポケトーク、気にはなっていたのですが、買う気にはなれませんでした。 しかし、海…

ギュスターブ・モロー展

あべのハルカスで開催中の「ギュスターブ・モロー展」行ってきました! www.aham.jp www.nhk-p.co.jp 作風が好きか?と言われると、実はそれほどでもないのですが、パリのモロー美術館は、モローが住んでいた家に作品がびっしり展示されているらしく・・・そ…

一眼は歴史の彼方を、そして一眼は脚下の実践を

これ、森信三先生の言葉なのですが、先日、この言葉が出てこず、「片眼、足元、ことわざ」とかで検索しても出てこず、うーーーん、いい表現があったはずなのに、と、もやもやしていたら、突然目の前に出てきました。 一眼は歴史の彼方を、そして一眼は脚下の…

フィンランド陶芸&マリメッコ・スピリッツ

中之島にある、東洋陶磁美術館。近くまで行くことも多いのに、今回、存在を初めて知りました。行ってきたのは「フィンランド陶芸&マリメッコ・スピリッツ」の特別展。 こちらのサイトで、割引券を発見して1000円で。 www.moco.or.jp そして、全作品、写真撮…

山口蓬春展

招待券を頂いて、会期終了間際に行ってきました。 www.youtube.com 実は、山口蓬春という方を知らなかったのですが、西洋っぽい日本画・・・かわいい・・・という表現をしたい! そして、有名な「望郷」という作品について、ここで解説されていました。 www.…

シャーロックホームズ パブ

「世界を食べる!」で予定していたお店がいっぱいで、ウロウロしていた時に発見! 私の好きな「シャーロックホームズ」を店名にしている英国パブ。 pub-sherlock.com 創業者の方は、シャーロックホームズとダーツとイギリスが好きな方だったようで、店内でダ…

フムス作りました!

ドバイに出張に行った際に食べたフムスがとても美味しかったのが印象に残っているのですが、ひよこ豆がたくさんあって、使ってしまわねば!ということで、フムス作りにチャレンジしました。 クックパッドで検索して、いくつかメニューを見たうえで、自分流で…

クンテープ

タイを食べる! ・・・で、タイ料理とタイスキのお店。 www.krungtep.co.jp 今回はタイスキは頂きませんでしたが、一品料理、どれもこれも美味しくて・・・大満足。 タイ国政府認定レストラン・・・って書いてあるのですが、政府がレストランを認定するのね…

air Closet申し込んでみました

ずっと気になっていた、air Closet、とうとう月額会員(レギュラー)を申し込んでみました。 www.air-closet.com 毎月毎月だと、結構お金がかかるので、買う方が安いよね、とか、気に入らない(というか、おしゃれ過ぎる?)服ばかり来たらどうしようとか、…

LINE Pay使ってみた

以前、PayPayとLINE Payを登録したことを書きましたが・・・ zazi-smily.hatenablog.com ココカラファインでLINE Payを使ってみました。 LINE Payは、銀行口座の登録をするのに躊躇してたのですが、銀行カードがあると簡単に登録できてしまい(ちゃんと、取…

世界のお茶

海外に行く事が多くなったのですが、皆がコーヒーとか、お酒とか、現地の嗜好品をお土産に買われるのをふーん、と見ていたのですが、私も、好きなお茶をいろいろ試してみることにしました。 お土産高級品ではなく、地元の人がスーパーで好んで買うようなもの…

印象派からその先へ

兵庫県立美術館の「印象派からその先へ」行ってきました。 平日の午後だったので、ゆっくり見ることができたし、大好きなシャガールが10点あって、満足!

CoCo壱番屋ハラール2号店

歌舞伎町にある、CoCo壱番屋ハラール2号店、に行ってきました! fooddiversity.today 通常のCoCo壱番屋は黄色の看板ですが、ハラール店は緑でした。 美味しいカレーで、言われなければハラール対応とは分からず。 でも、メニューは英語対応、私が訪問した際…

ボクネン美術館

沖縄のアメリカンビレッジ内にある、中嘉睦念の作品が展示されたこじんまりした美術館。ギャラリーも併設されていていますが、美術館内も写真撮影可能で、ゆったり過ごしました。

沖縄を食べる

沖縄そばと、ソーキそばの違いを初めて知りました! 沖縄そば ソーキそば そばだけ、見比べて下さい! 沖縄そばは、豚の三枚肉、ソーキそばは骨つき肉(ソーキ)がのっているのが違いです! あと、 もずくの天ぷら も、とっても美味しかったです!

イチャリバチョーデー

沖縄に来ていますが、メンソーレー(いらっしゃいませ)、や、こんにちは、のような挨拶のハイサイ(男性)、ハイタイ(女性)のような、聞いたことのある沖縄方言(日本の古語が語源だそうです)の他に、気に入った方言です。 イチャリバチョーデー 出会え…

東京美術館巡り2

昨年の、娘との美術館巡りに続き、6月末に再び娘と美術館巡り。 今回、私が行ったのは以下の2つの特別展。 The Burrell Collection 印象派への旅 スコットランドのBurrell Collectionが改装工事の為、イギリスからは出さないと言われていたコレクションが来…

謎解き脱出ゲームが面白い

初めて、謎解き脱出ゲームなるものに参加しました。 これまでも、コナンの映画にかこつけたイベントがあるのは知っていたのですが、お子さま向けだと、ちょっとバカにしてました。 …が! こんなに面白いとは。もっと早くに体験しておくべきでした。 頭の体操…

PayPay

IT

知人が、スマホで決済できる、PayPayやLINE Payが便利・・・と言ってて、興味をもっていたところ、ココカラファインにチラシがあったので、自宅に帰って、早速アプリをダウンロードしてみました。 paypay.ne.jp クレジットカードも簡単に登録でき、初回500円…

TVでYouTube - iPadでコントロールできた

YouTubeの面白いニュースを紹介して頂いて、iPhoneやiPadで見ていたのですが、Amazon Prime Videoと同じく、TV画面で見れるといいな、と思って、TVからアクセスしてみたのですが、ログインすると、「同じWiFiでつながっているモバイルからコントロールできま…

フェルメール展(大阪)

昨年12月の東京美術館巡りでも行った、フェルメール展。大阪でも行ってきました! zazi-smily.hatenablog.com 東京展のチケット半券あれば100円引きだったみたいなのですが、フェルメール展だけは、チケットに絵柄が入ってないので、捨ててしまった・・・(…

BAGUSインドネシアキッチン

インドネシアを食べる! のレストラン bagus1.web.fc2.com 例のごとく(笑)写真を撮ったのは最初だけ・・・ですが、どれも美味しかったです。 インドネシアで食べた料理を思い出しつつ・・・ Terima kasih banyak!

ウォッカ

こちらで食事をした時に、ウォッカは2日酔いしにくい、と聞いたのですが・・・ zazi-smily.hatenablog.com そして、自分の感覚的にも、40℃のお酒をショットで飲むと、のどを通る時は焼けつくようだけど、3杯飲んでも何ともなかった・・・ で、「ウォッカは…