心と身体と頭を鍛える!

日々0.2%の改善を記録して、自分をちょっとずつ成長させていきたいと思います。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ブックソムリエにもなりたい

限られた人生(時間)の中で、どのような本をどのように読むのか、というのは永遠のテーマの気がしており、いろんな所でその話題をしております。 zazi-smily.hatenablog.com そんな中で、すっごく引き出しが多くて、丁寧な書評を送って下さる方が「ブックソ…

ビジネススクールで身につける思考力と対人力

もう20年近く前に出された本のようですが・・・ ビジネススクールで身につける思考力と対人力―ポケットMBA〈1〉 (日経ビジネス人文庫) 作者:船川 淳志 日本経済新聞出版 Amazon こちらのマンガのもとになっている本と思われます。 zazi-smily.hatenablog.com…

マンガと侮る勿れ・・・

今更、マンガで勉強するかなぁ~、と自分で自分にツッコミを入れながら読んだのですが・・・いやいや、勉強になりました! マンガでわかる 必ず伝わる!ロジカル会話術 コンサルのコンサルが教えるビジネスパーソンの基礎教養 : 1 (アクションコミックス) …

大河の一滴

なんだか・・・人生の見方が変わるような本でした。 大河の一滴 作者:五木寛之 幻冬舎 Amazon 冒頭、「私はこれまでに二度、自殺を考えたことがある」で始まります。 そして、敗戦後に植民地から引き揚げてくるまでの、非人間的な混乱の時代を生きたこと、自…

ホットクックで蒸し豆

過去に、スロークッカ―でほったらかし蒸し豆、にトライして、浸水6時間+スロークッカーで8時間、というパターンに行きつきました。 zazi-smily.hatenablog.com が、まだちょっと時間がかかり過ぎるのが玉に瑕・・・ というこで、ホットクックを使うバージ…

オンラインセミナーはありがたい・・・けど

みなさんも同じだと思うのですが・・・ コロナになって、わざわざ出かけて行かずとも、沢山のセミナー・勉強会がオンラインで行えるようになって、これまでだったら、行けなかったセミナーなども自宅で気楽に参加できるようになりました。 そして、そういっ…

紅い襷~富岡製糸場物語

映画「紅い襷~富岡製糸場物語」の上映会に行ってきました。 akaitasuki.com 製糸工場と聞くと「女工哀史みたいな?」と思ってしまいましたが、そうではなく、渋沢栄一が設立に関わり、フランスから「生糸の神様」と呼ばれたポール・ブリュナ氏を招へいし、…

円心あって円周なし

森信三先生の「一日一語」より 「円心あって円周なし」-そして、みな自主独立にして出入り自在。 今後は無数のコンミューンが生まれねばならぬが、この様な円の中心者たちが、互いに手を取り合う「開かれたコンミューン」でなければなるまい。 求心力のある…

積読本に悩む・・・

森信三先生は 本は読むだけずつ買い、買うだけずつ読む-というのが、理想であり望ましい と言われていますが、私は全くこれができておりません。 一方で、 本との出会いは一期一会、ピンときた時に入手して本棚に並べておけば、いつか読む機会が出てくる。 …

ピグマリオン効果と心理的資本

成果評価の季節になると、育成の議論と共に、「ピグマリオン効果」を意識します。 www.ashita-team.com この引用記事でも解説されていますが、「ピグマリオン効果」とは、「この人はできる」といった期待感をもつことで、期待された人の成長が本当に高まるこ…

人生逃げたらあかん

以前、著者の方のご講演を聞いて、いたく感動してサインをして頂いた「人生にげたらあかん」。 積読だったのを一気読み! 人生逃げたらあかん 作者:大島 修治 致知出版社 Amazon 壮絶な事件に巻き込まれたお話、ご講演で一度伺ってはいたものの、本で読んで…

金のなる木

脇坂義堂の「金のなる木」の話を読んだ時に、この施印(だと思う)を紹介していただきました。 よく見ると、小判と共に文字が書かれていて、 幹の根元は 志ゃうじ木=正直 その上は 志ひふか木=慈悲深き 右下の枝は 油断のな木=油断の無き その上は 辛抱づ…

女子の品格

石川真理子先生の講演を聞いて、すぐ読みだした「女子の品格」ですが、ようやく読了。 zazi-smily.hatenablog.com 女子の品格 作者:石川真理子 致知出版社 Amazon いわゆる、お作法、礼法といったものに通じる内容も多く、全くと言っていいほどできていない…

自分の顔に責任を持つ

中国の「礼記(らいき)」には「四十にして仕う」という言葉があるそうで、森信三先生も「四十歳前後になったならば、自分の一生について、大体の見通しがつきかけねばならぬと思うのです」と言われています。(「修身教授録」より) この話をしている時に、…

酒呑童子絵巻を見比べる

和泉市久保惣記念美術館にて開催中の「土佐派と住吉派 其の二」、展示替え後の後期にも行ってきました。 zazi-smily.hatenablog.com 今回は、美術館内のホールで開催された講演会もお目当てでした。 東京文化財研究所の文化財アーカイブズ研究室長の江村知子…

シャンプーバー&トリートメントバー

プラスチックフリーのシャンプー&トリートメントで、固形のシャンプーやトリートメントがあります。 私が使っているのはこれで、使う前は、使い心地の点で懐疑的だったのですが、いやいや、いい感じです! シャンプー & トリートメント エティーク 天然由来…

食器洗い瞑想

悲しいことに、食器洗い機が壊れてしまいました。。。完全に、食器洗い機に頼った生活をしていたので、突然面倒くさいことに。 せかせかと食器を手洗いしていたら、読んでいた本の中に、この言葉。 「お掃除で肝心なのは、清めるという気持ちです」 食器洗い…

花を愛でよう・・・

最近、意識的に雲や夕日を見るようにしています。 一番簡単に「きれい・・・」を感じることができるので。 それに、お花もいいなと。 疲れた時にこそ、「花を愛でよう・・・」っと。 ピンクッション

オーガニックコットンを選ぶワケ

以前に、IKEUCHI ORGANICという、オーガニックコットンのタオルを扱っておられる会社さんを紹介しましたが・・・ zazi-smily.hatenablog.com 私のオーガニックコットンの位置づけは、農薬・化学肥料を使わずに栽培された綿からつくられているので、残留農薬…

石川真理子先生に「武士道」を学ぶ

「女子の武士道」の石川真理子先生の講演を聞く機会がありました。 女子の武士道 作者:石川真理子 致知出版社 Amazon 「武士」という言葉が文書に現れたのが奈良時代。そして、「武士」が消滅したのは、明治6年の廃刀令。 一方、「武士道」という言葉が一般…

「塩おむすび」の塩になりたい

いただいたお便りに、「塩おむすび【禅】の会」なるものに参加された方のお話が載っていて、「おむすび」の奥深さを感じつつ・・・しばらく、おむすび握ってないな~と。 そんなこんなことを考えていたら、最近、組織も「おむすび」がいいのだ、と聞いた話を…

天龍と私

著者の友人という方に紹介して頂いて、この本を読んでみました。 天龍と私: 龍から聞いた本当に幸せになるお願いのしかた 作者:赤富士 龍子 株式会社ファイブ・スターズ・ジャパン(東京都杉並区) Amazon 著者の方が体験された(されている?)龍とのコミュ…

空港も無人化・・・

IT

かつては、1ヶ月に何度も飛行機に乗っていたのですが、コロナになって、すっかり空港から離れてました。 ・・・が、久しぶりに空港に行ったら、結構様変わりしてました。 無人決済のギフトショップとか。 棚からとった商品を自分でレジで電子決済。買わなく…

四葉(すうよう)きゅうり

CSAのお野菜、届きました! zazi-smily.hatenablog.com (包まれているのは紫芋でした) で、今回届いたお野菜の中で、私にとって初!は、四葉(すうよう)きゅうり。 真ん中の、でっかいきゅうりです。 イボイボが大きくて、長~いきゅうりで(調べると中国…

ベビーリーフとルッコラがお気に入り

CSAで届いたお野菜の中に「セルバチカルッコラ」 zazi-smily.hatenablog.com ピリっと辛いのがいい感じで、でも、なかなか売っていないので、辛みはセルバチカ程ではないですが、ルッコラと、辛み野菜も入っているベビーリーフが最近のお気に入りになりまし…

積小為大(せきしょういだい)

映画「二宮金次郎」を見て、いたく感動したのですが、 zazi-smily.hatenablog.com その中にも、種々の名言がでてくるのですが、 積小為大(せきしょういだい) 大事を為さんとする者は小事を怠る勿れ という言葉が、心に沁みております。 日常実践の威力、で…

映画「二宮金次郎」

「二宮金次郎」の上映会に参加いたしました。 ninomiyakinjirou.com 私、涙腺が弱いのですが、それにしても泣きすぎです(笑) もっと、二宮金次郎のことを学ばなければ!と思いました。 二宮金次郎、というと、小学校の校庭にあった、薪を背負って読書をす…

街頭清掃を1人でしても恥ずかしくない、には?

このあいだ、街頭清掃活動に参加させて頂いたのですが、3人きりだったので、、、バラバラになって、1人でゴミ袋とトングを持っていざ出発。 大丈夫かな?1人だと恥ずかしくないかな? 普段、1人で歩いている時にゴミを拾うのに抵抗あるんだけど・・・ と…

ミュシャ芸術博覧会(堺アルフォンス・ミュシャ館)

アルフォンス・ミュシャが好きなので、堺アルフォンス・ミュシャ館も定期的に訪れますが、今回の企画展は「ミュシャ芸術博覧会」 mucha.sakai-bunshin.com 常に展示されている、写真撮影OKの「ウミロフ・ミラー」 (ウミロフという友人宅の暖炉の上を飾るよ…

iPhoneのストレージ容量が「その他」で膨らみ容量不足に・・・の対応経緯

IT

9か月前に、こんな感じで、iPhoneストレージの「その他」の容量が肥大化して、容量不足に。再起動させてもダメ・・・という状況になり、 ネットをいろいろ検索して、 ・この「その他」は、ゴミファイルのようなものであること ・最終手段は「バックアップ→…