心と身体と頭を鍛える!

日々0.2%の改善を記録して、自分をちょっとずつ成長させていきたいと思います。

街頭清掃を1人でしても恥ずかしくない、には?

このあいだ、街頭清掃活動に参加させて頂いたのですが、3人きりだったので、、、バラバラになって、1人でゴミ袋とトングを持っていざ出発。

 

大丈夫かな?1人だと恥ずかしくないかな?

普段、1人で歩いている時にゴミを拾うのに抵抗あるんだけど・・・

 

と思いましたが、杞憂でした。

 

ゴミ拾いに没頭してしまい、道を歩いている人や自転車の邪魔になっていた・・・という失敗はあったものの、抵抗感はゼロでした。

 

何故?

 

思うに、「ゴミ袋とトングを持つ」という時点で、ごみ拾いモードになっており、その姿だと、周囲の人も「あの人はゴミを拾っているのね」と思うはずなので、気にならないのかな~と思ったのですが。。。

 

じゃあ何故、普段は抵抗感があるのか?

 

通勤の格好ですたすた歩いている所を、突然止まって、鞄からポリ袋を出し、(トングはないので手を汚さないために)ポリ袋に手を突っ込んで裏返してポリ袋ごしにゴミを拾う、という一連の流れが、唐突感があって、周囲にびっくりされそう。

何度も何度も、立ち止まっている暇はない。

 

通勤メインの時に無理にゴミを拾おうとするのに無理があったのか(今更だけと)

 

ゴミ拾いをメインに散歩する、なら1人でも無理なくできるのかと、改めて思う。