心と身体と頭を鍛える!

日々0.2%の改善を記録して、自分をちょっとずつ成長させていきたいと思います。

金のなる木

脇坂義堂の「金のなる木」の話を読んだ時に、この施印(だと思う)を紹介していただきました。

 

f:id:zazi_smily:20211019222112p:plain

よく見ると、小判と共に文字が書かれていて、

 

幹の根元は 志ゃうじ木=正直

その上は 志ひふか木=慈悲深き

右下の枝は 油断のな木=油断の無き

その上は 辛抱づよ木=辛抱強き

さらに上は いさぎよ木=潔き

左下の枝は 家内むつまじ木=家内睦まじき

その上は 養生よ木=養生良き

 

・・・という感じ。ほかにも字が隠れています。

 

お話も面白かったのですが、この木はなかなか奥が深い。