心と身体と頭を鍛える!

日々0.2%の改善を記録して、自分をちょっとずつ成長させていきたいと思います。

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

「コト」の断捨離

大晦日、皆さま大掃除も終えられた感じでしょうか。 私は、いつもお盆もお正月も、大掃除というものをせず、普段通りな感じになっています。 という訳で、「モノ」の断捨離もなかなか進んでおりませんが、今年の年末は「コト」の断捨離を真剣に考えました。 …

石倉洋子さんはカッコいいと思う・・・

デジタル監になられた石倉洋子さん、最初に知ったのは10年弱前にこの本を読んだ時でした。 世界級キャリアのつくり方 作者:黒川 清,石倉 洋子 東洋経済新報社 Amazon かっこいいな~と思っていたところ、主催されているSINCA Session、オンラインで参加でき…

大量のインプットの中で思考する時間を取ろう

創造的な仕事をするための時間を作りましょう! ってよく言いますが、 時間があったらクリエイティブになれるのか?と問われると、違うと思う。。。 考える時間を取ることは大切だけど、時間があったら考えられる、という訳でもない気がする。考えるのは、ト…

DX経営図鑑

DXで経営がどのように変わるのか・・・ DX経営図鑑 作者:金澤 一央,DX Navigator編集部 アルク Amazon DXは単なる技術導入ではなく、ビジネス構造全体を変えていくもの。 「どんな価値を提供すれば、消費者が喜んでくれるのか」という問いの逆算からDXはいう…

Man proposes, God disposes

Man proposes, God disposes. (意味) Humans may come up with any number of ambitious or ingenious plans or ideas, but, ultimately, forces outside of our control determine whether they fail or succeed 人事を尽くして天命を待つ、に近いのでし…

日記に何を書く?

今日は素敵なスピーチを聞きました。 What will you write on your diary? 戦時中の日記に何が書かれていたのか? そして、パンデミックの今、日記に何を書く? なんだか、非日常が日常になってしまい、コロナ前なのか後なのかも分からない位、毎日変わり映…

カムカムエブリバディで昔を思い出す・・・

今日は、NHKオンデマンドで1日中「カムカムエブリバディ」を見ていました。 (やらねばならないことがある時ほど、ドラマにはまってしまう・・・)www.nhk.or.jp で、見ていて、いろいろ思い出しました。 中学生になって、初めてラジオ基礎英語を聞いた時に、…

Merry Christmas!

今年のクリスマスは、コロナ前と比べると、やっぱり静か… そんな中でも、所々でクリスマスツリーを見ると嬉しくなります。 この写真は、オーナメントが和風だ!と思って撮ったものです。 素敵なクリスマスをお過ごしくださいませ!

複写はがきは自分に書いているのかなぁ

複写はがき、今も細々ですが書いております。 zazi-smily.hatenablog.com 頂いたお葉書のお返事も遅れがちなのですが、今は、決してお返事が来ない人に、毎日書いています。ほぼ、日記です・・・ そんな複写はがきを書いていると、お葉書って、相手のことを…

岩戸の塩

先日、おすそ分け~で、岩戸の塩を頂きました。 iwatonosio.com 天然の焼き塩。薪を割る所まで含めて、完全手作り。と~っても貴重な感じで、ちびちび使おうと思っています。 肝心のお味は・・・すっごくまろやか、全然塩っ辛くない。 にがりである、塩化マ…

ホワイトマルベリー

ナッツとドライフルーツのうち・・・ zazi-smily.hatenablog.com おやつのドライフルーツ、定番物はプルーン(在庫切れ)の他、以下のような感じ。 で、最近仕入れためずらしい系が「ホワイトマルベリー」 初めて食べてみましたが、ちょっとキャラメルっぽい…

ナッツとドライフルーツのおつまみを準備しよう!

最近、オフィスで遅くなると、オフィスグリコの類にお世話になってます。 が・・・それが通常モードになり、毎日のように夕方にお菓子を食べる羽目に・・・ 反省して考えたのが、 ナッツとドライフルーツを小分けにして持ち歩くこと。 小腹が空いた時に、ち…

「修身教授録」の友

名著、修身教授録を少しずつ読んでおりますが・・・ 修身教授録 (致知選書) 作者:森 信三 致知出版社 Amazon 読み進めるにあたって、寺田一清先生が書かれた、後ろについている「解題」は、その背景を理解するのにとっても役に立ちます。 そして、このような…

一人掃除に学ぶ会

街頭清掃を1人でしても恥ずかしくない・・・のコツを学んだので・・・「1人掃除に学ぶ会」を開催しました! zazi-smily.hatenablog.com ・・・って、単に、1人でゴミ拾いをしました、というだけです。。。 で、本日の収穫物。 長火箸を相棒にするため、購…

飛鳥あかね

珍しいお野菜が届きました。「飛鳥あかね」 奈良の在来品種の赤いかぶ。 お漬物にしました。 輪切りにした時に、なんとなくかわいいです。

優良顧客を逃さない方法

新規顧客獲得よりも、優良顧客(=長期契約下さるお客様)を維持するための、リテンションマーケティングのお話。 売上の8割を占める 優良顧客を逃さない方法 利益を伸ばすリテンションマーケティング入門 作者:大坂 祐希枝 ダイヤモンド社 Amazon WOWWOWグ…

オードリー・タン 日本人のためのデジタル未来学

オードリー・タン氏の本、2冊目。李登輝元総統の日本人秘書だった方がオードリー・タン氏をインタビューして書かれた本。 オードリー・タン 日本人のためのデジタル未来学 作者:早川 友久 ビジネス社 Amazon 彼女の講演は、いつも事前&リアル質問を受け付…

オードリー・タンの思考 IQよりも大切なこと

以前に、オードリー・タン氏のオンライン講演会を聞いたことがあるのですが、その時の、柔らかな物腰と、どんな質問にもとってもオープンにどんどん答えてくださる姿に感動し、彼女の書籍をいくつか読み出しています。これはまず1冊目。 オードリー・タンの…

学問としてではなく…

先日、オンラインで講演を聞いていた際、話し手の方が、「様々な古典を読んできたけれども、辞書などはひかずに読んできた。それで、後から間違った解釈をしていた部分も多いということを知ったけれども、実はその「間違った解釈」の部分も自分の人生に役立…

行動につなげる仕組み

以前にトイレでみた履物です。 よく、トイレの履物をきちんと揃えるために、履物の形のシールを貼ってあるのを見かけることがありますが、こちらは、「手を添えて」履物を揃えるように、かかとを台に載せています。 こういうふうに「自然に行動に移せる(行…

やれば分かる

今日聞いた講演の中で、 「分かってやるな、やれば分かる」という言葉があり、 これって、「やってみて気づく」という点では、このホテルの後片付けのようなものも当てはまるのかな?と思いました。 zazi-smily.hatenablog.com あと、以前にこんな話も聞いた…

指紋認証がきかない・・・

最近、手荒れをして、しかも右手親指の腹のあれがひどくて、なんとiPhoneの指紋認証がきかなくなり、いちいちパスコードを入力しなければロック解除できなくなり、面倒です。。。 コロナで手の消毒が増え、手荒れする人が多いと聞いていますが、同じような現…

ホテルの後片付けは自分のため、か。

ホテルでベットやパジャマをどこまで片づけてもらえると、清掃担当の方は嬉しいんだろう?の件 zazi-smily.hatenablog.com 清掃担当の方に話を聞けている訳ではないですが、その後ホテルに泊まる機会が何度かあったので、私の能力の範囲で、できる限りベッド…

引き寄せ・・・

いつもさら~っと流し読みのNewsweekなのですが、今回は気になる記事がいろいろ・・・ Newsweek (ニューズウィーク日本版) 2021年 12/14 号 [特集:2週連続企画「戦争の記憶」/表紙:櫻井翔] CCCメディアハウス Amazon 仕事がらみで興味深かった記事も多かった…

ゆずジャム

た~~くさん頂いた柚子を使って、ゆずジャムを作りました。 大量消費のため、惜しげもなく柚子を使用し・・・ 皮(表面だけ)と果汁とお砂糖で煮詰め・・・ 出来ました~ 大量の柚子と時間を使いましたが、できあがりは少し・・・ 貴重なので、大切に頂こう…

「金のなる木」の施印が、ロートの広告に使われていた!

宇陀の旅での、私の一番の「おおおっ!」はこれです。 zazi-smily.hatenablog.com 「薬の館」で発見したものなのですが・・・ なんと、脇坂義堂の「銀のなる木」の(着想の?)もとになった施印が、山田安民薬房(今のロート製薬)の広告に使われているので…

宇陀で薬の歴史を感じる(薬の館と森野旧薬草園)

奈良県宇陀市の大宇陀と呼ばれる地域は、古代に宮廷の薬猟(くすりがり)の地とされたところ、とかで、日本書紀には、推古天皇の時代に薬猟が行われたという記録もあるそうです。 ・・・ということで、一度行ってみたかったのが、叶いました。 薬の館(旧細…

本州最南端の地

鹿児島旅行の最終日は、本州最南端の地。 最南端の「長崎鼻」から眺めた開聞岳。 灯台 JR最南端の駅「西大山駅」 西大山駅にある「幸せを届ける黄色いポスト」と開聞岳。 釜蓋神社 釜蓋神社の奥から眺めた開聞岳。 山川製塩工場跡から眺めた開聞岳。 いろい…

知覧武家屋敷群

知覧の武家屋敷群の庭園の数々・・・(私の写真がイマイチですが)とっても美しかったです。 そして、この庭園の手入れ、7庭園が(補助金なしで)自分達で維持されている、というのが凄い、と思いました。 こういう伝統的家屋や庭園が、大切にいつまでも残…

旅行中のマスクの効用

コロナが少し収まってきていることもあり、最近、飛行機に乗ったり、長距離バスに乗ったりすることが続いたのですが、当然ですが、ずっとマスクです。 マスク生活は、メガネが曇るし、息苦しいし、できれば避けたいもの、だったのですが、飛行機やバスでうと…