心と身体と頭を鍛える!

日々0.2%の改善を記録して、自分をちょっとずつ成長させていきたいと思います。

オードリー・タンの思考 IQよりも大切なこと

以前に、オードリー・タン氏のオンライン講演会を聞いたことがあるのですが、その時の、柔らかな物腰と、どんな質問にもとってもオープンにどんどん答えてくださる姿に感動し、彼女の書籍をいくつか読み出しています。これはまず1冊目。

 

 

すでにいろいろなところで紹介されているものとかぶっているのでしょうが、彼女の生い立ちと、これまでに成し遂げてきた(本人にとっては自然にやってきたこと?)を知るにつけ、しみじみと感動するとともに、彼女を登用した台湾という国も素晴らしいと思います。


彼女の姿勢として、いつも言われているのが

「not for Taiwan, with Taiwan」だそうですが、この「Taiwan」の代わりに、いろいろな言葉を入れて、自分のあるべき姿を考えてみたい、とも思いました。

 

あと、最後の「デジタル大臣の1日」がミーハーの私には面白かった。

やっぱり睡眠大事よね~。そのためにこそ、デジタル活用で効率よく生活しないといけないのか・・・私は逆になって、睡眠時間が侵食されている・・・

寝る前に、フラットに沢山インプットした上で、睡眠をしっかりとろう!と思いました!