心と身体と頭を鍛える!

日々0.2%の改善を記録して、自分をちょっとずつ成長させていきたいと思います。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

新しいiPadが欲しい・・・

IT

物欲の塊のようになっているのですが・・・ 新しい9.7インチのiPadが出ましたが、、、欲しい。 www.apple.com 実は半年前にiPad mini4を買って、まだまだ使いこなしているとは言えない状態なのに。。。 なぜ、このiPadが欲しいのかというと、Apple Pencilに…

Smart Cuts

「真面目でコツコツ」を信条としてやってきた私には、目から鱗がたくさんの本でした。 時間をかけずに成功する人 コツコツやっても伸びない人 SMARTCUTS そもそも、「真面目でコツコツ」では、限界があるし、疲れ果てた挙句、成長も限られている・…

ワンピの通販 その2 Waja

以前、Kaymeのワンピースがお気に入り、というエントリーを書きましたが、 zazi-smily.hatenablog.com もっと、お値段リーズナブルなところで、Wajaも時々利用しています。 www.waja.co.jp 海外在住バイヤーが買い付けたものが中心で、すんごい沢山あります…

花が咲きました!

アマリリス、花が咲きました~

平日のリッチな時間

今日は、有給をとって出かけるところがあったのですが、その後、友人とこちらでランチ。 www.edoryu-shizuka.jp 勿論、鰻重もとっても美味しかったのですが、私には、平日にゆっくり、気の合う友人とおしゃべりしながらランチ!というのが至福でした。 いろ…

完熟きんかん「たまたま」

最近、お気に入りのフルーツが、これです。 みやざきブランド推進本部:完熟きんかん「たまたま」 皮ごと、そのままパクリと食べれて、柑橘類好きの私はどんどん食べれます。 皮にヘスペリジンが含有されているから、健康的だとも思うのですね。

アマリリス、その後

伸びすぎたアマリリスの件ですが・・・ zazi-smily.hatenablog.com 今、こんな感じにしています。 折れた子は、カットしました。脇からまた、芽が出るかな~?

ラジオ講座の録音

NHKラジオ講座の録音に、長らくトークマスターを愛用してきました。軽く10年以上(20年くらいかも)だと思いますが・・・トークマスターⅡ、トークマスタースリムと、2台使ってきてたのですが、後継機もないまま発売終了、保守も終了してしまいました。 ラジ…

伸びすぎたアマリリス

頂き物のアマリリスの鉢植え、説明書の通りにお水を上げ、芽が出てきた・・・のですが、そのままどんどん伸び続け、こんなことになってしまいました。 伸びすぎ・・・ですよね、どう考えても。 もう1つあったのですが、こんなことになってしまいました。 伸…

FeBeがaudiobook.jpに

オーディオブックを好んで活用しているのですが・・・ zazi-smily.hatenablog.com そのうちの1つ、FeBeがaudiobook.jpになり、聴き放題メニューができました。 audiobook.jp Audibleが日本でも利用できるようになって、Audible会員になって、FeBeを利用する…

ホームベーカリーでフランスパン

今日は、ホームベーカリーでフランスパンを焼きました。 ホームベーカリーって、四角く焼けるので、食パン、のイメージが強いのですが、四角のフランスパン、皮がパリパリしてて、なかなか良かったです!(食べ過ぎました・・・) 通常の食パンや、バン・ド・ミ…

イシグロ・ワールド

最近、カズオ・イシグロの本を何冊か読みました。 お恥ずかしながら、ノーベル賞を受賞されるまで知らず、ノーベル賞を受賞された後も、「きっと高尚過ぎて、わたしにはわからないだろう・・・」と食指は動かなかったのです。でも、読書好きの知り合いの方に…

Thin Slices of Joy

今日、ちょっといい表現を知りました。 Thin Slices of Joy www.huffingtonpost.com ほんのちょっとした幸せ・・・喉が渇いていた時に1杯のお水が美味しかった、とか、暑い日にクーラーのきいた部屋に入って生き返った~、とか、昔の友達からメールが来たと…

brush upとブラッシュアップ

日本語で、「より良いものにするために磨きをかける」というニュアンスで、「ブラッシュアップする」という表現を使うことがあると思うのですが、英語の場合、ちょっとニュアンスが違うようです。 今日、ある方からご指摘いただいて学んだことですが、英語の…

寝る環境は大切・・・

私、眠いと思ったらどこでも寝れるタイプです。若い頃は、「眠い」と思ったら、どこででも、それこそ台所の床でも、そのままゴロンとなって寝てました。 まぁ、台所の床に転がって寝ていたのは、1人で暮らしていた頃の事ですが、家族が見たら「倒れている!…

中国語

ここでつぶやきましたが、 zazi-smily.hatenablog.com 最後の一押しがあったので、4月から勉強することにしました! もちろん、コスパのよいNHK。 www2.nhk.or.jp 以前勉強していた時の、TVに出ていた先生だ! 頑張ります。 (ロシア語も勉強したくなってる…

ワンピも通販 kay me

春になると、また新しいお洋服が欲しくなったりします。 私、人混みが苦手なので、お買い物はできるだけ、通販で済ませたいタイプ。 でも、さすがに洋服は試着しないと不安なので、お店に行きます。 が・・・kay meは、なんと通販なのに試着ができます。 www…

身近なところに名所旧跡

お天気のいい本日も、コミュニティサイクルでお出かけ。 zazi-smily.hatenablog.com 今日の返却ポートは、十思公園。 そこで気づいたのですが、ここは、伝馬町牢屋敷の跡のようです。 伝馬町牢屋敷 - Wikipedia 毎月のように、前を通っているのに、全然気づ…

アイスクリームの天ぷら

アイスクリームの天ぷらなるものがあることは知っていましたが、今日、はじめて食べました。 手前のものにはハチミツ、奥のものにはチョコレートをかけています。 カロリーオーバーの1日の〆に食べましたが、美味しかったです。 きっと、作るのに結構技がい…

がーん。Amazon Prime Videoで配信終了・・・

Amazon Prime Video、しばらく見る余裕がなかったのですが、先日、ずっと見ていたドラマのシリーズ、CSI(Crime Scene Investigation)の続きを見ようと思ったら・・・なんと、配信が終了していました。がーーーん。 www.amazon.co.jp 調べてみたら、配信終…

アマゾンエコーが学習している!

IT

アマゾンエコーを使っていて、いつも気になっていたのが、 「Alexa、今日の天気は?」と、お天気を聞いたときに 「〇〇の天気は・ ・ ・」の、〇〇の住所の部分、漢字を必ず、間違えた読み方をすることだったんです。 まぁ、お天気を知る分には支障はないの…

玄関マットいる?

先週、今週とプチ断捨離をしています。 先週は、古いPCモニターとテレビ、壊れたブルーレイデッキ、そして自転車二台を捨てました。自転車二台は、まだまだ乗れるものだったんですけれども、子供たちが家を出て、ずっと乗らないまま駐輪場だけ借りていたので…

毎日、新しい事を試してみる

最近、イノベーション系のセミナーに参加したり、新しいところを訪問する機会をもてたりで、刺激を受けて・・・ずっと同じことばかりやってきて、それが普通だと思い込んでいた自分を反省。 毎日、ほんの小さなことでもいいから、意識して新しいものを試して…

GIVEの重要性

今日は、シリコンバレーに単身乗り込み、新規事業を立ち上げた方のお話を聞く機会があり、すっごく刺激的でした。 シリコンバレーというところは、とっても多くの起業家(プレ起業家も)・新規事業を 立ち上げようという企業がどんどん集まる所だけど、 その…

中国語を勉強してみたい

私、大学時代の第二外国語は、ロシア語でした。 そして会社に入ってから、ほんの少しだけ中国語の勉強したことがあります。 でもどちらも、もはやすべてきれいさっぱり忘れています(苦笑) でも最近、やっぱり中国語勉強したいなーと思っています。海外の人っ…

休息のために有給休暇をとる!

本日は毎年恒例の、会社の医務室の看護師さんと健康診断後の健康面談でした。 ストレスは感じていない、気にかかることもなし、ということで、毎年サクッと終了するのですが(今年もさっくり終了したのですが)、ヒアリングを受けている中で、ちょっと心に残っ…

「言葉にできる」は武器になる。

著者は、電通のコピーライターの梅田悟司さん。 ぐさぐさぐさ、っときます。 「言葉にできない」事は、「考えていない」のと同じである。 言葉が意見を伝える道具ならば、まず、意見を育てる必要があるのではないか? 言葉は思考の上澄みに過ぎない。 思考の…

図書館

子供の頃、図書館に行くのが好きでした。たくさん本があって、好きな本を読んで、物語の世界に没頭して・・・ でも、大人になって、仕事やら育児やらに追われて、本も読みたいものをネットで注文、もしくは予約。図書は予約した本を取りに行く場所になってま…

日本のグローバル化はまだまだか・・・

最近は日本でも、外国人の方をたくさん見かけるようになり、外国語の案内もかなり充実してきた。英語を話せる日本人も増えてきたし、日本もずいぶんグローバル化した・・・などと思っていましたが、いやいやいや、まだまだじゃないか、と考えさせられること…

マインドマップ

ただいま、スピーチの練習中です。 私がいつも、スピーチの内容を考えるのに使っているツールが、マインドマップ。 9年前にここでセミナー受けたのですね↓ mindmap.ainest.com 頭を整理するのにいいのです。もちろん、スピーチ以外にも使えます。 で、これが…