心と身体と頭を鍛える!

日々0.2%の改善を記録して、自分をちょっとずつ成長させていきたいと思います。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

悪循環・・・

先週から、やたらと忙しくなり、睡眠時間が5時間をきる日が増えてくると・・・能率がわるくなるだけでなく、ついつい夜におやつに走ってしまう。しかも食べたすと止まらない・・・ストレス過食というやつでしょうか・・・に、ここ数日なってました。 夜中に食べるので…

英語で実践

以前も書きましたが、私の今年の目標の1つは「英語で実践」。zazi-smily.hatenablog.com そして本日から、まさに「実践」にうってつけの環境がスタートしました。 日本語がしゃべれない、つまり、英語でしかコミニケーションができないインターン生がわが部…

Bike shareのアプリ

以前ご紹介した、コミュニティーサイクル、その後、東京出張のたびに乗って、今日で3回目です。 zazi-smily.hatenablog.com 使い方も慣れてきて、初回は歩行者がたくさんでスピードが出なかったのですが、時間帯にもよるのでしょうが、その後、いい感じでと…

Facilitation

今日は、こちらのイベントに参加しました。 Vital Japan | 日本最大級の英語コミュニティ・Bilingual Professionals Network Speakerは、森時彦先生。ファシリテーションの第一人者で、本日のお題は 「ファシリテーション」で組織に変革を起こす! "Revoluti…

遊ばれる人になるな、遊ぶ人になれ

今日は、10年来の仲間との、同窓会のような学びの場に行きました。 とても多くの気づきがあったのですが、まだ心の中でモヤモヤしていることもあって、なかなか文章にすることは難しい… とはいうものの、いくつかの気づきを書き留めておきたいと思います。 …

ポケットドルツがやってきた

このエントリーで注文したポケットドルツ、届いたので、早速使ってみました。 いい感じです。 私、歯磨きする時に、大きくガサガサと磨いてしまうので、歯の表面が削れて、一方で、歯と歯の間はキレイに磨けないので、「歯と歯の間に歯ブラシの毛先を入れて…

スマホでブログ投稿

IT

これまで、このブログ投稿はずっとPCでやってきたんですけど、今日は娘の所に来ており、(会社のPCは持ち歩いているのですが)個人のPCがないので、スマホで投稿、にチャレンジ中です。 PCとスマホでは、ちょっと勝手が違う感じ。スマホからだと、SNSとの連…

超音波歯ブラシ

第一子を出産する前から20年以上、ずっと定期的に、予防に力を入れている歯医者に通って歯石を取ったりといったメンテナンスを続けていました。 ・・・が、1年ほど前に先生が代替わりした後の治療に満足できず、通うのをやめてしまってしばらくメンテナンスをし…

オーディオブックいろいろ

「止めること」のエントリーで、積聴が増えた英語のAudibleを解約したことを書きましたが、それでもオーディオブックは、インプットにとっても有用だと思います。 限られた時間の中で、歩きながら、車を運転しながら、家事をしながらも本を読める(聞ける)…

Amazon Echo Dotを使いこなしたい

IT

昨年末に、我が家にAmazon Echo Dotがやってきました。 が、正直、あまり使いこなしているとは言えません・・・ 普段使うのは ・Alexa, 今日の〇〇の天気は? ・Alexa, 今日のニュースは? ・Alexa, 音楽をかけて の3つ位。 あんまり使いたい機能がないなぁと…

アヒージョの作り比べ

昨年の秋にバーベキューした際、アヒージョを作って下さった方がいて、とっても美味しかったので、自分でも作ってみよう!って思ってました。 年末に、若いお友達とご飯した際に、その話をしたら、「アヒージョの素」っいうのが売ってて、それを使ったら超簡…

Google ドキュメントで音声入力(iPhoneと比べてみる)

IT

以前、リモートマウスを使ってiPhoneで音声入力をしているというエントリーを書きました。 ただ、もちろんいつもというわけではなく、会社など周りに人がいるときにはできません。 あと、自宅であっても、会社のパソコンで仕事をしているときには、リモート…

セット品はお得か?

ファーストフード店でよくセットメニューがありますよね。 例えば、私の今日のお昼は、サンドイッチと野菜ジュースとチョコクロワッサンのセット。セットメニューにすると単品で頼むより200円引き。 本当は、夜に宴会があるとわかってたので、チョコクロワッ…

やめること

断捨離、が流行っていますが、モノの始末だけでなく、コトの始末も大切! 私は、一度決めたことを継続する努力は結構できるのですが、やめる勇気がなかなかありません。新しい事を始める時間を作るためにも、やっていることを定期的に見直して、「やめること…

飛行機の座席指定に威力はあるのか?

今日は、予約していた飛行機に乗り損ね、ラウンジで2時間強過ごしておりました。 惜しかったんですよね~。会議が長引いた上に、電車が遅れ、搭乗時刻15分前のチェックインにちょうど1分遅れたのですが、もしかして席がまだ空いていたら乗せてもらえるかも・…

星の王子さま

サン=テグジュペリの「星の王子さま」 著者名も、タイトルも、表紙の絵も、そして有名な -いちばんたいせつなことは、目に見えない。 知ってはいたけど、お恥ずかしながら、本を読んだことがなかった。 そして読んでよかった、と思った。 大人が忘れてしま…

手作りヨーグルト

パン作りと共に、週1位で定期的に手作りしているのが、ヨーグルト。大好きなんです。大量に作って、心置きなく食べる(^^♪ 使っているのはこれ TO-PLAN(トープラン) ヨーグルトメーカー ヨーグルトファクトリー プレミアム カスピ海ヨーグルトも作れる TKSM-…

三十三間堂の通し矢

本日、三十三間堂大的全国大会(通し矢)に、娘が出場するというので、行ってきました。 娘からは、大混雑で、絶対見れないので来ても仕方がないよ、と言われていたのですが、そしてそれは決して大袈裟ではない混雑ぶりだったのですが、それなりに楽しんでき…

カラフル野菜サラダ

今晩のメニューの1つ、カラフル野菜サラダです。 使った野菜は、 きゅうりの千切り にんじんの千切り 紫トマトのスライス ホールコーン(缶詰) です。 これに、 サラダにおいしいナッツ レモンペッパー ハーブソルト オリーブオイル で、味付け。 特に、ネオ…

柚子風呂を楽しんだ後・・・

最近、柚子風呂を楽しんでいます。 理由は簡単。柚子がたくさんあるからです。 生協で間違えて注文したし 知りあいが送ってきたし しばらく冷蔵庫に置いてましたが、痛むと勿体ないので・・・です。 いい香りのお風呂につかりながら読書。贅沢な時間です。 …

Apple Watchのお気に入りの機能

IT

Apple WatchのSeries 3を購入して3か月。 まだまだ使いこなしているとは言い難い状況ですが、私のお気に入りの機能のご紹介。 1.ナビ機能 iPhoneのMapと連動して、手元で「何メートル先を右折」というのが見れ、道を曲がる所に近づくと、腕をタップして知…

コミュニティサイクル

私、大阪在住ですが、なぜか東京のコミュニティサイクルの会員登録をしています(笑) コミュニティサイクル、面白そう、と思って会員登録をしてみようと思ったのが去年の夏、そして今日、初めて自転車に乗ってみました。 東京には、月に数回出張で出かけるの…

酵素玄米

普段、健康と料理時間の簡素化のため、酵素玄米をよく食べています。 玄米にあずき適量と塩を少々入れて、発芽玄米モードで炊いて、そのまま保温するだけです。 私が作っているのは、 玄米 3合あずき 適量(30~40グラム)塩 小2/3 という分量です。 保温し…

コーンとごま入り全粒粉パン

半年前に、このホームベーカリーを買って、1~2週間に1回のペースで、パンを焼いています。 パナソニック ホームベーカリー 1斤タイプ レッド SD-BH1001-R で、これまでは、自動メニューの パン・ド・ミ食パン全粒粉パン のいずれか、に、各種ドライフルー…

半襟つけました!

明日は娘の成人式。 私のお下がりの振袖を来てくれるというので、半年以上前に、着付け&美容院、そして写真撮影を予約して、準備はバッチリ!のはずでした。 (その時は、お裁縫・着付け、なんでもこいの義母が来てくれると思っていたし・・・) が、お正月…

リモートマウスで音声入力

IT

これまで、iPhoneで音声入力を時々試していました。 最初は、英語モードにして音声入力することで、自分の英語がどれくらい聞き取ってもらえるのかを試してみるのが楽しかったんです。でも、日本語でも試しているうちに、なかなか便利だということに気づきま…

歩幅を10cm広げよう!

今日、友人から「歩幅を10cm広げたら健康になる」と聞いたので、健康オタクの私、帰宅時に意識して歩幅を広げてみました。 確かに、 背筋が伸びて、いい感じです。 一般に歩幅は身長の45%(161cmの私の場合、72cm)だそうですが、歳をとると狭まってしまう…

あすけんダイエット

今回は、新年の抱負の定番、ダイエットの話。 基本的に私は記録魔なので、これまでもレコーディングダイエット系に取り組んできてて、常に万歩計や活動量計を持ち歩く生活。 昔は、万歩計のデータをUSBケーブルでPCに取り込んだりした時代もありますが、ここ…

私の英語学習遍歴

「新年の抱負」で多いのが、ダイエットと英語、と聞いたことがあります。 そして、私もご多分にもれず、ダイエットと英語、目標設定しています(笑) で、私の英語の今年の目標は 英語で実践 です。 これまで散々英語は勉強してきたのですが、2015年に、それ…

WiFi環境を強化しました!

IT

自宅に無線LANを通しているのですが、自室にルーターを置いているので、リビングダイニングにノートPCを持っていくと接続が不安定で、TVでアマゾンビデオ見るのも、部屋のドアを全て開放しないとなかなか繋がらない(エアコンが必要な季節はTVでアマゾンビデ…