心と身体と頭を鍛える!

日々0.2%の改善を記録して、自分をちょっとずつ成長させていきたいと思います。

やめること

断捨離、が流行っていますが、モノの始末だけでなく、コトの始末も大切!

 

私は、一度決めたことを継続する努力は結構できるのですが、やめる勇気がなかなかありません。新しい事を始める時間を作るためにも、やっていることを定期的に見直して、「やめること」を実行しなければ、と思っているのですが。

 

さて、私、英語学習遍歴のエントリーでも書いた通り、これまで英語の勉強をいろいいろしてきたのですが、 

いろいろ手を出し過ぎて、ちょっと見直しが必要かな・・・

と思い直し、

 

Skype英会話のラングリッチをしばしお休み(振替ポイントがあるのと、別のプログラムもあるので、毎日から週数回に減る、というのが正確なところ)

そして、英語のAudibleも積読ならぬ積聴が増えてしまったので、解約しました。

 

英語のAudibleは2年位前にも解約しようとしたのですが「90日間の休会はいかが?」のメッセージが出て、休会のみで解約できずにいました。(休会しているうちに、Harry Potterシリーズが出たので、90日後から復活)

今回も同じメッセージで、随分悩んでしまったのですが、いかんいかん、ということで、しっかり解約ボタンを押しました!

 

解約してみて、なんのことはない・・・いつでもまた定期会員になれるのに、なんでこんなに躊躇したんだろ、って思いました。単なる惰性でした。

 

勿論、英語で実践

の新年の目標は、しっかりやりますよ~!

 

そして、これからも、やめること、しっかり考えていきます!