心と身体と頭を鍛える!

日々0.2%の改善を記録して、自分をちょっとずつ成長させていきたいと思います。

歩幅を10cm広げよう!

今日、友人から「歩幅を10cm広げたら健康になる」と聞いたので、健康オタクの私、帰宅時に意識して歩幅を広げてみました。

 

確かに、

背筋が伸びて、いい感じです。

 

一般に歩幅は身長の45%(161cmの私の場合、72cm)だそうですが、歳をとると狭まってしまうようです。そこを意識して、+10cmを目標にしてみるといいのだとか。

 

エビデンスがあるのか?と思って、帰宅してから早速ググってみましたが、確かに、そのような研究はいろいろなされているようです。

 

私、通勤時にできるだけ歩くようにしていて、1日1万2千歩くらい歩いているのですが、歩数だけでなく歩幅、意識してみようと思います!