心と身体と頭を鍛える!

日々0.2%の改善を記録して、自分をちょっとずつ成長させていきたいと思います。

あすけんダイエット

今回は、新年の抱負の定番、ダイエットの話。

 

基本的に私は記録魔なので、これまでもレコーディングダイエット系に取り組んできてて、常に万歩計や活動量計を持ち歩く生活。

昔は、万歩計のデータをUSBケーブルでPCに取り込んだりした時代もありますが、ここ数年、Fitbit Oneという睡眠記録もできる活動量計を愛用してきました。iPhonebluetoothでデータが送られ、超便利!

 

ところが・・・このFitbit Oneに寿命が来たのを機に、Apple Watchに乗り換えてしまいました。

 

Fitbit Oneを利用していた時も、運動と睡眠の記録にはとっても便利で良かったのですが、食事記録の入力は、めどうくさくて、なかなか続きませんでした。

でも、ダイエットって、運動で消費カロリーを増やすよりも、食べることを減らして摂取カロリーを減らす方が、よっぽど効率的なんですよね~。

 

と言うことで、Apple Watchでのアクティビティー記録に加えて、食事記録ができるアプリを探していました。で、たどり着いたのが、あすけんダイエット。以前もこのアプリを試したことがあったのですが、やはり食事記録が続きませんでした。しかし!久しぶりに使ってみて、プレミアム会員になれば、アップロードした写真から食事記録を解析してくれる機能もあるということを発見。勿論、すぐにプレミアム登録しました(^^)/

 

こんな感じで候補を出してくれるのですが、

1は「筑前煮」、2は「酵素玄米」なので、ちょっと違うのですね。でも「他の解析結果」を選ぶと、

筑前煮」も出てくる~。

ということで、無事に「筑前煮」と「酵素玄米」で登録できます。

プレミアム会員だと、こんなふうに、栄養素別の解析もしてくれるので、なんか楽しい。これは続けられる気がする。

(本日は、お正月の暴飲暴食を相殺するため、大変粗食で、ほとんどの栄養素が不足・・・苦笑)

 

ちなみに、私の目標には、体重と体脂肪(←重要!)に加えて、「かっこいい立ち居振る舞い」というのが入ってます(^^♪