心と身体と頭を鍛える!

日々0.2%の改善を記録して、自分をちょっとずつ成長させていきたいと思います。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

あやめ雪(小かぶ)

私にとってニュー野菜。 あやめ雪という品種の小かぶだそうです。 紫と白の色合いが綺麗! 色合いを生かしてサラダや甘酢漬けにするのがよいそうです。 ・・・ということで(砂糖なしの)酢漬けにしました。

野菜はどこまで食べられるか?

野菜はどこまで食べられるか? ・・・というの、私、結構「食べつくす」派で自信がございました。 人参や大根は基本皮をむかない。 大根など、皮をむいたら、きんぴらや炒め物にする。 ねぎの青い部分も、勿論、普通に食べる。 しいたけの軸も、勿論、普通に…

書くだけであなたの最高の力を引き出す方法

Centered Leadershipを身につけるためのワークブック、と理解しました。 書くだけであなたの最高の力を引き出す方法 作者:ジョアンナ・バーシュ,ジョアンヌ・ラヴォア SBクリエイティブ Amazon いきなりですが、私は「書くだけで・・・引き出す」というタイ…

YWT+

報連相の場で大切なこと・・・リマインドしてくれる方がいたので、忘れないようにメモメモ Y やったこと W 分かったこと T 次やること 話する時は、ごちゃまぜにしないように 聞く時は、分解して質問する そして、聞く時には What can I do for you? を追加…

デジタルデトックスで複写はがきにはずみ?

新年に誓ったデジタルデトックス・・・の副作用で、いろんな方に不義理をしている気がします。メールやSNSに反応しないとか・・・汗 zazi-smily.hatenablog.com その代わり~と言っては何ですが、最近複写はがきに弾みがついております。 zazi-smily.hatenab…

歯の破折

少し前から、歯が欠けた?という気がしていたのですが・・・ 歯科検診で「破折」が3本もありました。 昨年は歯科検診がなかったのですが・・・2年でいきなり3本も歯が割れた、というのにショックを受けてしまいました。 いずれも小さな欠けで、なんともな…

Kindle Unlimitedが活躍中・・・

月額980円読み放題のKindle Unlimited、出た当初に会員登録したものの、読みたいと思う本がなくしばらくして解約・・・でもまた気になって会員登録・・・ということを数回繰り返してきた気がしますが、半年前に会員登録してから、俄然、読みたい本や雑誌が充…

質問力を養う

会議やセミナー等では、必ず(できるだけ最初に)質問か意見を言う という目標を掲げたのですが、 zazi-smily.hatenablog.com いわゆる「質問力を養う」場は、必ずしも会議やセミナーだけではないな、と感じます。誰かと会話をする、話を聞く、そういう機会…

まず最初に質問か意見を言う

今年の新年の目標は「やらないこと」。 zazi-smily.hatenablog.com なかなか(私には)慣れない目標なので、行きつ戻りつな感じでもありますが、振り返りだけはやっています。 ・・・という状況なのですが「やること」の目標も1つだけ、立てました。 発端は…

かがやく金銀細工(和泉市久保惣記念美術館)

和泉市久保惣記念美術館の常設展、行ってまいりました! 中国工芸品・・・はこれまで割とスルーしてしまっていたのですが、贅沢な講義も聞くことができ、ちょこっとでもわかると親しみが湧いてくる、っていうのはすごいものです。 これまでは、タイトルを見…

二宮尊徳を読む

映画「二宮金次郎」を見て、俄然、知りたくなった二宮金次郎・・・ zazi-smily.hatenablog.com こんな感じでいろいろ本を読んでみました。 「二宮尊徳一日一言」は以前にも読んだのですが、これだけでは、少々難しくて理解できず・・・ が、映画に続いて、「…

鳩翁道話の放蕩息子の話を読んで・・・

「鳩翁道話」の中に、放蕩息子の話が出てきます。 鳩翁道話 (東洋文庫0154) 作者:柴田 鳩翁 平凡社 Amazon ある夫婦が一人息子を溺愛して育てたところ、次第に横着になり、手に余る放蕩者になってしまう。親戚縁者から「勘当せよ」と何度も言われるも、どう…

睡眠時のプチストレスを解消?の敷パッド

これまで、ベット用の敷パッド、ゴムベルト付きのものを使っていたのですが、ゴムが必ずと言っていいほどはずれて敷パッドがズレるのが、プチストレスでした。 で、ニトリに行って、こういうものを発見! www.nitori-net.jp 裏面に滑り止めのプチプチがつい…

「茶の本」を読みたい!

このYouTubeを勧められて聞いたのですが・・・ www.youtube.com 私に勧めて下さった方は、私の好みをご存じのようで・・・ 茶道の本ではないそうです。茶道を通じて、日本の心・・・日本の誇るべき思想や文化を海外に伝えようとしたもの、らしいです。 YouTu…

荻須高徳 佐伯祐三展(山王美術館)

山王美術館、移転前の最後の展覧会。 www.hotelmonterey.co.jp パリで活躍した2人の日本人画家。 荻須高徳の生誕120周年とうことで企画された展覧会ですが、病弱な身体であるにもかかわらず屋外での制作を続け、わずか30歳で亡くなった、佐伯祐三の人生と絵…

本や著者にまつわる背景を調べると理解が深まる・・・

この本をネタにオンライントーク会をしたのですが・・・ zazi-smily.hatenablog.com 感想の準備をした人がほとんどの中で、著者と翻訳者にまつわる「出来事」の年表を作って紹介してくださった方がいて、ものすご~く感動しました。 時系列にすることで見え…

塩麹と醤油麹

麹は、これまでkg単位で購入してお味噌づくりに使用する、というパターンのみだったのですが、今回、少量の麹をレシピ付きで頂いたので、塩麹と醤油麹を作ってみました。 塩麹 米麹100g+塩35g(塩切り麹) 塩切り麹に水110mlを加えて混ぜて室温放置(1日1…

「臨床の砦」と「相模原論文」

コロナ患者を最前線で受け入れた病院の日々の戦い、はこんな非常なものだったのか、と一気読み。 臨床の砦 作者:夏川草介 小学館 Amazon 最後に、登場する医師が何度も読み込んだ「相模原論文」というのが出てきて、調べてみたのですが、実在する論文でした…

成形の功徳

尊敬する知人より、自分史を頂きました。 主催されている読書会会報誌に載せられた文章を中心に、これまで書き綴られたものを編集・書籍にされたものです。 感動しました。 内容は勿論、ご自分の想い、出会い、等々を、きっとものすごくお忙しい中、きちんと…

最後だとわかっていたなら

最後だとわかっていたなら 作者:ノーマ コーネット マレック サンクチュアリ出版 Amazon もとの詩がアメリカで書かれたのは1989年。 2001年の9.11の同時多発テロの後、ネット上で世界中に広まった詩。 亡くなった人のことを思い出して「あれをしてあげれば良…

中川政七商店のふきん

新年に、縁起の良さそうな、中川政七商店の「赤富士ふきん」を頂きました! 写真左のごちそうふきん、もそうですが、中川政七商店のかや織りのふきん、いろいろ愛用しています。 www.nakagawa-masashichi.jp 奈良の特産品の蚊帳生地が使われてて、使い心地も…

超加速経済アフリカ

一気読み! 超加速経済アフリカ―LEAPFROGで変わる未来のビジネス地図 作者:椿 進 東洋経済新報社 Amazon FACTに基づいて、アフリカの大きさ、勢い、そして、日本の〇〇年代と同じ状況、等の解説があって、アフリカの姿を理解するのに役に立ちました!…

努力は幸せを手に入れる手段ではなく、努力そのものが幸せ・・・になるように

最近聞いた講演の中で心に残った言葉。 努力は幸せを手に入れる手段ではなく、努力そのものが幸せ 努力が幸福を手に入れる手段なのであれば、幸福を手にするまでは不幸、ということになってしまう。大きな努力が不幸なら、幸せになれない・・・ という話の流…

ブレークスルーイノベーション

1月号のハーバードビジネスレビュー、面白かったです。 DIAMONDハーバード・ビジネス・レビュー22年1月号 [雑誌] 作者:ダイヤモンド社 ダイヤモンド社 Amazon 「ブレークスルーイノベーション」そして副題が「次なる事業の柱を発見する」 モデルナ、iPS細胞…

メール断捨離で中毒からの離脱中・・・

「コトの断捨離」でプライベートメールとSNSの断捨離中。 zazi-smily.hatenablog.com で、メールについては、これまで、「未読」マークがついていると気持ちが悪くて、PCを立ち上げるのと同時にGmailも立ち上げて「未読」がつくたびにチェック。 PCの前にい…

容器回収が進まないのは?

テラサイクルがやっている、無料の容器回収リサイクルプログラム、いざ体験!と、空の化粧品ボトルをいくつか持っていってみました。 zazi-smily.hatenablog.com ・・・が、どこにも容器回収ボックスはなく、実態としては動いていない様子。とっても残念でし…

メトロポリタン美術館展(大阪市立美術館)

2022年の美術館始めは、大阪市立美術館で開催中の「メトロポリタン美術館展」 met.exhn.jp メトロポリタン美術館が、改修工事を行っているが故に実現したという特別展。西洋絵画の名画が65点、しかもそのうちの46点は日本初公開作品という豪華さ。 カラヴァ…

西郷南洲翁遺訓/西郷南洲のことば

鹿児島旅行の前に読了しようと思っていた、西郷南洲翁遺訓、ようやく読了することができました。 西郷南洲翁遺訓 高潔な精神と広い度量 日本能率協会マネジメントセンター Amazon 西郷南洲のことば (サムライスピリット) 登龍館 Amazon ①「西郷南洲翁遺訓」…

槙尾山 施福寺

西国三十三所の第四番札所 槙尾山 施福寺 昔、亡き父がまだ元気だった頃、日課のように登っていた槙尾山、私も何度も登ったことがあるのですが、久しぶりに登ってみました。 体力が落ちてて、しかもマスク着用で息があがりまくり…以前は、足元見ながら、ガン…

1日1話、読めば心が熱くなる365人の仕事の教科書

本の読み方も、メリハリつけたいと思っています。 少しづつじっくり読むものと、一気に読むもの。 この本は前者。 「1日1語」として、偉人の言葉をまとめた本も多いですが、こちらの本は、現代の人の話が1日1ストーリー。致知の対談やインタビューがメイ…