心と身体と頭を鍛える!

日々0.2%の改善を記録して、自分をちょっとずつ成長させていきたいと思います。

質問力を養う

会議やセミナー等では、必ず(できるだけ最初に)質問か意見を言う

 

という目標を掲げたのですが、

 

zazi-smily.hatenablog.com

 

いわゆる「質問力を養う」場は、必ずしも会議やセミナーだけではないな、と感じます。誰かと会話をする、話を聞く、そういう機会は、すべて質問力を養う場になるな、と。

 

週末に献血に行ったのですが、献血車の中が1人だった、ということもあり、いろいろ会話を楽しむことができました。

 

コロナで献血する人が減ったと思っていたのですが(2年前に流行しだした頃はそういう話も聞いたのですが)増えているそうです!

 

コロナで献血する人が減っているのではないかと思って来た、とか

これまで献血に行く時間がなかったけど、リモートになって時間ができたから、とか

職場献血がなくなったので来ました、とか(←私はこれ)

ステイホームに疲れたから、というのまで・・・

 

へーへーへー、と思う話も聞けて、面白かったです。

 

一方で、私自身は、根掘り葉掘り質問されるのはあまり好きではないので、相手のタイプも見ながら質問しないとね、と思いますが、そのあたりの加減も含めて、質問力、でしょうか。。。