まず最初に質問か意見を言う
今年の新年の目標は「やらないこと」。
なかなか(私には)慣れない目標なので、行きつ戻りつな感じでもありますが、振り返りだけはやっています。
・・・という状況なのですが「やること」の目標も1つだけ、立てました。
発端は、zoomでのOBOG会で、若手OBの大学院生が、それぞれが話をする自己紹介&近況に必ずコメントや質問を入れて場を盛り上げて下さったこと。皆、初のzoom開催で盛り上がるのか心配したのですが、おかげさまで杞憂に終わりました。
本人の自己紹介の時に、「普段から、学会等で発表を聞く際は必ず(できるだけ一番に)質問をするというのを自分に課していて、この研究者魂が染みついているので質問せずにはいられない」と言っていたのですが、自己紹介や近況報告でさえ、話の内容に興味を持たれて、ものすごい能動的な聞き方。リスペクト!でした。
で、たてた目標が、
会議やセミナー等では、必ず(できるだけ最初に)質問か意見を言う
です。
ブログのネタ探しに似てますが、「必ず意見を言うぞ」「必ず質問するぞ」と思うと、質問を探したり意見をまとめたりしながら聞くので、能動的になるのですね。
そうこうしていたら、いろんな所で「まず最初に質問か意見を言う」と同様のアドバイスがいろんな状況で入ってくるのです。
・会議などで自分自身のプレゼンスを上げるために、まず最初に発言する。
・後になるほど「ちゃんとしたこと言わなきゃ」とハードルが上がるので、アイフブレイクが私の役目、と思って最初に発言する。
私の場合は内容がプアなので、アイスブレイクバ―ジョンですが、それでも能動的な聞き方になるし、何といってもGIVEの精神!
楽しんでみたいと思います~。