心と身体と頭を鍛える!

日々0.2%の改善を記録して、自分をちょっとずつ成長させていきたいと思います。

フードトラップ

フードトラップ 食品に仕掛けられた至福の罠

 

 

Salt Sugar Fat: How the Food Giants Hooked Us

 

 

この本を読んで、改めて、加工食品に、いかにこの3種の麻薬(←勿論、比喩です)が入っているのか、そして、「ヘルシー」に見せかけている宣伝文句にダマされずに、しっかりラベル表示をみて食品を買わなければ・・・と思いました。

 

砂糖の害は十二分に理解して、できるだけ避けるようにしています(成功しているかどうかはさておき・・・)

が、脂肪と、塩分に関しては、適切な量が必要という理解で、あまり気にはしていませんでした。でも、普通に食事していると、かなり過剰になってしまっていること、特に加工食品をとると、べらぼうにとってしまっているようです。


加工食品も、とりすぎないように気にはしているのですが、チーズなんかは、加工食品という認識が少なくて・・・でも、たくさん脂肪分や塩分が入ってしまってそうです。もうちょっと意識しなければ。

あすけんアプリで、栄養素もチェックできるので、もっとこまめに、素材にどれだけ糖分・脂質・塩分が入っているのかチェックしよう。

 

zazi-smily.hatenablog.com

この本で、いろいろな実例が物語的に紹介されていますが、やっぱり怖いのは加工食品。まるで、ヘルシーなもののように謳っているものほど、実は怪しかったりして。

糖分カットを謳っている物にはたっぷりの脂肪と塩分、脂肪カットと謳っているものには、たっぷりの糖分と塩分が入っていたりするようですね。「カット」といっても、そもそも絶対量が多かったり・・・パッケージの訴求に騙されず、しっかりラベル表示でチェックしないといけないな、と思いました。

 

読んだのは翻訳本。原書のAudiobookもあるので、(最近、英語のAudiobook聞いてなかったけど)、Audiobookも聞いてみようと思います!