心と身体と頭を鍛える!

日々0.2%の改善を記録して、自分をちょっとずつ成長させていきたいと思います。

ヨーロッパは環境対応が進んでいる気がする・・・

NHKワールドニュースを見ていると、海外、特に欧州は環境問題に関連するニュースが多くて意識が高いんだな、というのを感じていたのですが、Newsweekのこの特集でも、それを感じました。

 

記事の中でも、食品ロス問題やアパレル関係は、一般消費者としても行動を起こしやすい部分ですし、とっても気になります。

 

日本でも、食品ロス対応や使用済みの衣類の回収が始まっていますが、まだまだごく一部の取り組みなのかな、と。

 

食品ロスは、食材通販での「訳アリ」企画のようなものを利用することが多いのですが、加工食品(スイーツ)では、  「ロスゼロ」のような取り組みも、アップサイクルでいいなと思って、たまに利用させて頂いています。

www.losszero.jp