心と身体と頭を鍛える!

日々0.2%の改善を記録して、自分をちょっとずつ成長させていきたいと思います。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

入出国審査の自動化ゲート

海外出張の入出国審査時に、すいている自動化ゲートを使っている人を羨ましく思いつつ、滅多に海外に行く事はないし、手続きがよく分からないし、と思ってスルーしていたのですが、今回、一緒に出張する方に教えてもらって、関空で手続きしましたが、簡単で…

デーツ

出張で買ったデーツ だいたい、出張のお土産は甘いお菓子になりますが・・・デーツは自然の甘さで、なかなか満足です。 自分で買って、自分で食べる・・・(^^♪

ZOZOスーツ来ました!

4月に注文したZOZOスーツ、届きました。 早速アプリをダウンロードして計測してみました。 同じ身長・体重の人の平均との比較が出るのですが、私は、平均より上半身が細く、四肢と下半身が太い、という結果・・・全く納得でございます。太ももが太すぎるの…

献血

先週した献血の、検査成績が送られてきたのですが、お知らせの中に、こんなメッセージが入ってました。 検査成績の結果も問題なしでしたが、こんなメッセージが入っていて、嬉しいプレゼントを頂いた気分です。 そして、献血ができる環境にも感謝です。

海外で言葉の贈り物

海外出張中の夕方、1人で書店に入ってブラブラしていると、学生さんと思しき女性が寄ってきて、「日本から来られたのですか?中国から来られたのですか?」と聞かれたので、「日本から来ました」と答えました。 (ちなみに、日本人と思ってもらえるのは珍し…

ミントレモネード

アラブ料理の定番ドリンクらしいです。 さっぱりしてて、疲れた身体にしみる美味しさでした。 ちなみに、アラビア語で、美味しい、は「タイヤバン」というらしい。

紙のストロー

ニュースでは見たことがあったのですが、紙のストロー、初めて見ました。 普通のストローの使い心地で、なかなか気付かないです。 ニュースで読んだ時には、ずっと液体につけていたらダメなんじゃないか?とか気になっていたのですが、そんなことはなさそう…

Apple Watchの時刻

IT

現地に到着しても、日本時刻のまま…(左)と思って、心配していましたが、wifi繋がってしばらく(だいぶん)したら、知らないうちに、現地時間になってました!

海外でApple Watchどうかな?

IT

これから海外に出ますが、Apple Watchを海外に持って出るのは初めて。 iPhoneと同期で現地時間に自動で変わるんですよね〜、と思いつつ、ローミングオフのままで、実際どうなるか確認しなければ。 念のため、普通の腕時計も持ってます。

異文化理解力

異文化理解力 ― 相手と自分の真意がわかる ビジネスパーソン必須の教養 かな~り、良かったです。 コミュニケーションに文化の違いが影響している可能性を常に意識しなければならないな、と思った。 ステレオタイプ化は危険だけれど、典型的な文化の違いを知…

非常用トイレ

携帯防災グッズを作った時に、ホイッスルと一緒に、買ったものがあります。 zazi-smily.hatenablog.com これです。何が一番困るかというと・・・食料・水・トイレのようなので。 驚異の防臭袋 BOS (ボス) 非常用 トイレ セット こんな感じで届きました。 で…

GoodNotes4でOCR機能

IT

iPad + Apple Pencilで、ペーパーレスを目指していますが、便利なアプリがこれ。 zazi-smily.hatenablog.com 気に入っている機能がいろいろあるのですが、手書き文字がデジタル変換できるのも素晴らしい。 手書き文字が・・・ 範囲選択して「convert」すると…

Apple Watchで行動記録

IT

Apple Watchを24時間(シャワーを浴びている間を除く)つけていると、自動でいろいろな記録が取れます。 私が今使っているのが、 AutoSleep 睡眠の時間・質・心拍数などを自動記録 AutoSleep Watchを使って睡眠を自動で追跡します Tantsissa ヘルスケア/フ…

携帯防災グッズを作ってみました

先日、東日本大震災の際に、避難所のリーダーをされ、現在は震災の体験を各地で語っておられる、浅野仁美さんのお話を聞く機会がありました。 自分の命は自分で守る。 防災・減災の緊張感を持ち続ける。 ・・・ということで、携帯用の防災グッズを作ってみま…

Clipa2

外出先で、バッグの置き場所に困るときに重宝しているのが、これ。 Clipa 2 クリッパ 普段は、輪の状態でカバンの持ち手につけておけて、使うときにクリップのように輪を開いて、ひっかけるだけ。いろんな所に引っ掛けることができるし、カバンを外すと、そ…

iPadとApple Pencil来ました!

IT

ポチした、iPadとApple Pencilが届きました! zazi-smily.hatenablog.com iPad miniと比べると、こんな大きさ(iPad miniのカバーがくすんできてますね・・・) そして、Apple Pencilの書き心地 はい、満足です!

シラルガンのお鍋で無水調理 その2

以前、かき混ぜる必要がなければ、ホットクックを使わなくても、気密性の高いお鍋で無水調理ができます!と書きましたが・・・ ほzazi-smily.hatenablog.com 本日も、簡単無水調理です。 シラルガンのお鍋はふたがガラスで透明なので、中身が見えるのと、容…

ホットクックでカボチャ

ホットクックでカボチャ。自動モードで作りました。 付属のレシピでは、お酒とか砂糖を入れることになってましたが、塩としょう油だけで味付けしました。美味しい!!

アマランサス

普段1人の時は、酵素玄米を食べることが多いのですが、 zazi-smily.hatenablog.com 家族がいる時や、連続して食べる予定がない時は白米を炊いていますが、時々、そこに雑穀を入れています。 最近はアマランサス。 www.hakubaku.co.jp キヌアに似ていますが、…

(im)possible baby

こういうプロジェクトがあったことを知りました。 aihasegawa.info www.nhk.or.jp 同性婚のカップルが、遺伝子情報を解析して、「もし2人の間に子供が生まれたら」をシミュレーションしたものです。 詳細は動画を見て頂くとして・・・ iPS細胞のような技術…

iPad+Apple Pencil

IT

3か月前のこの物欲・・・ zazi-smily.hatenablog.com 会社で、iPad proでApple Pencil使っている人に、Apple Pencilを試させてもらいました。 全くストレスなし!まるで普通のペンの書き心地! ということで、自宅に帰ってすぐ、ポチしてしまいました。 9.7…

新しいレジ

自宅の近くにできたスーパーを覗いてみました。 品揃えとしては、う~む、普通ですね。お惣菜系は多いけど、野菜は少し離れたところにある2件のスーパーと比べて充実度は低いような・・・ で、バナナとドレッシングだけ買ってレジに向かったのですが・・・ …

足形測定

ここでも書きましたが、アシックスのウォーキングパンプスを愛用しています。 zazi-smily.hatenablog.com で、今日、通りがかりで発見したアシックスの直営店に入ったら、足形測定なるものをやっていただけるということで、早速お願い。 「長さ」だけでなく…

アポロ13

4年前に「危機下でのリーダーシップが描かれている」とオススメされて買ったBDですが、とあるプログラム参加時に引用されてて、もう一度見てみました。 アポロ13 [Blu-ray] アポロ13号が月に到達する前にトラブル発生。生きて地球に戻ってこれる望みがほとん…

SUITSロス

Amazon Videoで見続けたSUITS、とうとうシーズン6まで全部見終わってしまいました・・・ これまで、SUITSを見だしたら、なかなかやめられなくって、時間を使い過ぎ!早く見終えて?通常の生活に戻さなければ!・・・と思っていましたが、結局、見終わっても…

交通代替手段

先日の地震、そして今回の大雨で、電車が不通になることが連続して発生しています。 無理せずお休み・・・でもいいパターンも多いと思いますが、そういう時に、代替手段のオプションをどれだけ思いついて、その中から最適なものを選ぶか?というのも、結構、…

リモコンでパスワード入力が面倒くさい・・・

例のごとく、Amazon VideoでSUITSを見ていますが(あと数話で、Amazonで見れるエピソードが終了してしまう・・・)、TVモニターで見ようとしたら、突然、Amazonパスワードの入力を求められました。 う~~んと、リモコンでアルファベット入力、どうするんだ…

Amazonパントリー

以前、食材の宅配を週2回頼んでいると書きましたが、 zazi-smily.hatenablog.com それとは別に、(生鮮食品はないですが)粉物の食品や日用品の宅配で、Amazonパントリーを時々利用しています。 もともと、ホームベーカリー用の全粒粉などを買うのに使い始…

バックデート

この記事、予約投稿ならず、バックデートで24時間遅れで書いています。 1日1投稿キープするため、これまでも時々、24時を過ぎてしまった!とか、眠ってしまった!とかいう時、数時間遅れで、バックデートして投稿していたのですが、24時間もバックデートをす…

ヨーグルト実験・・・失敗

先日宣言したとおり、手作りヨーグルトに実験マインドを、とういことで、いつもと違うパターンを試してみました。 zazi-smily.hatenablog.com 試してみたのは、カスピ海ヨーグルト! カスピ海ヨーグルトモードのあるヨーグルトメーカーなのですが、「カスピ…