心と身体と頭を鍛える!

日々0.2%の改善を記録して、自分をちょっとずつ成長させていきたいと思います。

入出国審査の自動化ゲート

海外出張の入出国審査時に、すいている自動化ゲートを使っている人を羨ましく思いつつ、滅多に海外に行く事はないし、手続きがよく分からないし、と思ってスルーしていたのですが、今回、一緒に出張する方に教えてもらって、関空で手続きしましたが、簡単でした!

 

待ち時間もほとんどなく、簡単な書類を提出するだけで、パスポートに、「日本国自動化ゲート利用希望者登録済」のスタンプを押してもらって終了!

 

出入国の記録のスタンプがなくなるので、証明が必要になった時の手続きは面倒そうでしたが、そんな証明が必要になる事態はあまり考えにくいし、なんといっても、混んだ出国ゲートを横目に、自動化ゲートを使うのは、ちょっと優越感(笑)でした!