心と身体と頭を鍛える!

日々0.2%の改善を記録して、自分をちょっとずつ成長させていきたいと思います。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

PCからタブレットへ

IT

iPadとApple Pencilを使うようになってから、PCを持ち運ぶ事が減りました。 PCが好きなのは、入力しやすい、画面が大きい、という部分なのですが、フリック入力も早くなったし、音声入力もあるし、そしてiPhoneだけだと、画面が小さいですが、iPadになると、…

傷だらけのApple Watch

IT

Apple Watchは常に腕につけているから、落とすこともないし、保護フィルムはカッコ悪い! と思って、保護フィルムは使わず、Apple Careにも入らず、でしたが、私のような、行動が雑な人間は、いろいろな所にApple Watch をぶつける、という事に気付きました…

果物を買い込んで、おやつをセーブ

最近、おやつが止まらなくなってリバウンドです。 ちょっとよろしくないなぁと思い、量は減らすことが難しそうなので、少しでもヘルシーなものをと言うことで果物を買い込みました。バナナ、リンゴ、すもも、干し柿。そして手作りヨーグルト。 量を食べると…

ヨーグルトは開封後すぐの牛乳で作るべし

私は普段牛乳は飲まないのですが、娘が好きななので、娘が帰ってくるのに合わせて、1Lの牛乳購入。 しかし、娘は1日(弱)しか家にいなかったので、半分以上残ってしまった。。。 ので、残った牛乳はヨーグルトに! でも、出来上がったヨーグルトを見ると、…

Amazon Video見ながら家事

IT

Amazon Videoを見るのが好きな私。 しっかし、連続ドラマはやめられなくなって、時間がいくらあっても足りない・・・見だすと、やるべきことができなくなる・・・というので、洗濯畳んだり、家事しながら(←自分に言い訳。でも、手は止まってる・・・)見て…

お酒の適量は?

ワインに含まれるポリフェノールは体にいい。 適度な量のお酒は害にはならない。 私も「そうなのかな~」と思っていたのですが、このBBCニュースによると、お酒は量に関わらず、メリットよりもデメリットの方が多い、ということのようです。 (ちなみに、記…

みやもと山の在来地大豆

お友達から、みやもと山というところの、千葉県在来種の地大豆をお裾分けして頂きました! miyamotoyama.boy.jp で、早速煮てみました。 いつもは、夜中に7時間くらいスロークッカーで豆を煮ることが多いのですが、豆の種類や年度によって柔らかくなりすぎる…

SpeakIt!

IT

以前にKindleとiPhoneの読み上げ機能について投稿しましたが・・・ zazi-smily.hatenablog.com PC上の読み上げ機能として、GoogleChromeの拡張機能でSpeakIt!というのを教えてもらったので、試してみました。 読みたいところを反転させて右クリック、SpeakIt…

愛される日本人に

以前に、海外で「日本人の方ですか?」と聞かれて、話が弾んだ、というご報告を致しましたが・・・ zazi-smily.hatenablog.com 今回の出張で、行きも帰りも、タクシーの運転手さんから「日本からですか?」と聞かれて、「そうです」と答えると、どちらも、「…

中国でお茶を注いでもらった時のお礼の合図

これまた、香港で食事した際のネタです。 お茶を注いでもらった時に、指でテーブルをコツコツと叩いていたのです。 早速、それは何の合図?って聞いてみました。 お礼を表しているのだそうです。 で、その理由として教えて頂いたのが、以下のお話でした。 mi…

香港でお箸が2種類出てくるのは?

香港でレストランに行った際、白と黒のお箸が2種類置いてあって、何故?どう違うの?と疑問に思って聞いてみました。 2本縦に並んでいるうちの、内側のお箸は自分が食べる用、外側のお箸は取り分け用、なんだそうです。 なるほど!

ココナツオイルでさつまいもスティック

随分前に買ったココナツオイルが、なかなか使い道がなく(私の料理にあまり使う機会がなく、おやつは作らないので)、どうしようかな〜、と思っていたのですが、さつまいもスティックを作ってみました。 ココナツオイルの風味が、いい感じです! ココナツオ…

NHK語学テキストの電子書籍比較

私、ここ5年半ほど、NHKの語学講座のテキストを電子書籍にしています。 Fujisanの電子書籍なのですが、ちょっと使いにくいな~と思う部分もあり、本の電子書籍はKindleなので、Kindleに揃えたほうがいいのかな?と思い、調べてみました。 NHKのサイトを見て…

You might want to...

他の人へのフィードバックなどで、アドバイスをする際に、これまで、 I'd suggest you... If I'm allowed to give you an advice... If you...it would be much better... てな表現を、いろいろ一生懸命使ってきたのですが、 You might want to... という素…

iPadでpdf

IT

Windowsで、仮想プリンターを使えば簡単にpdfが出来る!というのに感動した所なのですが・・・ zazi-smily.hatenablog.com iPadでも、できた! メールを「印刷」ボタンを押してでてきた、プリンター選択のこの画面で、 赤字で書き込んだように、2本指で拡大…

ジャガイモと玉ねぎのポタージュスープ

ジャガイモと玉ねぎが大量にあったので、ホットクックの無水調理で、ポタージュスープを作ってみました。 水位マックスの所まで、玉ねぎとジャガイモを入れ、塩とオリーブオイルを入れて、かき混ぜ機能で40分。 こんな感じになりました。 水を加えなかったの…

Microsoft Print to PDF

IT

知らなかったんです・・・Windows10には、Microsoft Print to PDFという、仮想プリンターがついていたのですね。これ、めっちゃ便利です。 ワードやパワーポイントをpdf化するのは、保存の際に、ファイル形式をpdf選べばいいのですが、それ以外、例えば閲覧…

ホームべーカリーの工夫

夏休みになって、せっせと?天然酵母パンを焼いています。全粒粉と強力粉を半分ずつ使った、50%全粒粉パンです。 上がレーズン入り、下がプレーンですが、やっぱり、時々はドライフルーツやナッツを入れて変化をつけるのが楽しいです。 あと、全粒粉パンは…

Monosnap

IT

昨日のエントリーで、初めて、Monosnapというフリーソフトを使ってみました。 monosnap.com Windowsで画面キャプチャをするのに、いいのがないかな~と探していたのですが、なかなかいい感じです。 インストールして、 Ctrl+Alt+6 で全画面切り取り Ctrl+Alt…

Libron(リブロン) 図書館をよく使う人におすすめ!

本好きで、図書館をよく利用する方におすすめのアプリを発見! Libronという、Amazonの検索結果から、設定した図書館に蔵書があるかどうか、検索してくれるものです。 www.libron.net Amazonで検索したら、こんな感じで出てきます。

故郷 羊肉串店

先日紹介して頂いて行った、中国東北料理のお店。おいしかったです。 https://tabelog.com/osaka/A2701/A270202/27005197/

高額な天然酵母

天然酵母パンを食べたいと・・・ zazi-smily.hatenablog.com 暑い中、天然酵母の生種を24時間発酵させました。 30℃以上になると、うまくできないことがある、というので、クーラーをかけたまま会社に出勤。 ちゃんとできました! 人間がいないキッチンダイニ…

天然酵母パンを焼きたいのだが・・・

天然酵母パンを焼きたいのですが、ちょっと気になっているのが・・・ 生種をつくるのも、天然酵母パンを焼くのも、「室温が30℃以上」になると、うまくできないことがあります」と書かれているのですね~ で、今って、明らかに、室温が30℃以上・・・ どうしよ…

伝票処理はさっさとしてしまおう・・・

溜めた伝票処理をしたのですが・・・毎回反省するのですが、溜めると非効率になりますね。 メモしていても、細かな内容を忘れてしまってて、思い出すのに時間かかって、効率が悪くなるなぁ、と思います。 単純業務の中には、ある程度ためて、一気に処理する…

もはや残暑見舞い・・・

海外出張続きで、お中元送るの忘れてた~~~~。 ・・・っと、慌ててネットで注文しようとしたら、もはや「お中元」は選択できず、「残暑見舞い」でした(汗) ということで、調べてみたのですが、 お中元の時期は地域によって違う・・・関西ではお盆前まで…

ZOZOTOWN で買ったジーンズとTシャツ

ZOZO SUITSで計測したデータでオーダーした、ジーンズとTシャツ届きました! zazi-smily.hatenablog.com ジーンズ、はいた感じ、ぴったりで心地いいです! ただ・・・形はいまいち、カッコ悪い。当然ですね、私の体形がカッコ悪いから。 これまで、カッコい…

中国のレンタサイクル

中国出張時に、発見しました。レンタサイクル。 日本では、まだ首都圏の一部でしか運用されていませんが、中国では結構ある、というニュースをみたことはあったのですが、実際にこの目で見て納得。 でも、実はここの貸出機、故障中でした(笑)

スーツ シーズン7

香港からの帰国便で、大好きなドラマ、スーツのシーズン7が見れる事を発見。 とっても疲れていたのですが、エピソード4つ、がっつり見ました。といっても、実はさすがの疲れで、エピソード4は途中で寝てしまいました。 字幕がないのですが、好きなドラマだと…

顔認証ゲート

日本に帰国時、入国審査が、顔認証でできるようになってました。 自動化ゲート申請してなくても、日本人なら誰でも、ICパスポートの顔写真との照合でOK。 どんどん海外が身近になります。

中国のホテルにて

中国のホテルでチェックインしようとしたら、顔写真を取られました。 新しい法律で、誰でも(外国人だからというのではなく)宿泊の度に顔写真撮ることになったそうです。 ちなみに、海外でホテルに泊まる時は、必ずパスポート見せますが、中国人の同僚に聞…