心と身体と頭を鍛える!

日々0.2%の改善を記録して、自分をちょっとずつ成長させていきたいと思います。

中国のホテルにて

中国のホテルでチェックインしようとしたら、顔写真を取られました。

 

新しい法律で、誰でも(外国人だからというのではなく)宿泊の度に顔写真撮ることになったそうです。

 

ちなみに、海外でホテルに泊まる時は、必ずパスポート見せますが、中国人の同僚に聞いたら、中国では(中国人でも)写真不要の時から、ホテルに宿泊する際は身分証明書は必ず必要だったとか。

 

何の証明もなくホテルに宿泊できる日本が異常なのでしょうか。

 

日本の常識は世界の非常識かも。

 

 

あ、あと、中国では、タクシーやドラッグストアはもちろん、ホテルでも、こちらから言わないとレシートくれないです。

つい、もらい忘れてしまう危険が。