心と身体と頭を鍛える!

日々0.2%の改善を記録して、自分をちょっとずつ成長させていきたいと思います。

2018-01-01から1年間の記事一覧

2018年を振り返って・・・

2018年は仕事面で大きな変化の年でした。 20年間やってきた仕事から離れたので、もしかしたら、転職するより大きな変化だったかもしれません。 周囲から見たら、後退しているように見えるかもしれませんが、私の中では、やりたかったこと、に近づけている気…

メディアマーカーとブクログの比較・・・そして、レビューをエバーノートに自動保存させたい

メディアマーカーからブクログにデータ移行させた読書記録ですが・・・ zazi-smily.hatenablog.com ブクログは本棚が見やすくていいのですが、メディアマーカーの方が良かったな~と思う点もいくつかあります。 ・読書記録だけで、購入記録が残せない。 毎月…

メディアマーカーからブクログへ移行

2か月前に、それまで愛用していたメディアマーカーの閉鎖にショックを受けブクログのアカウントを作成したのですが・・・そのままになっておりました。 zazi-smily.hatenablog.com ようやく、メディアマーカーで登録していた1100件程度のデータ移行にチャレ…

復活?

かれこれ、1ヶ月、ブログの更新ができていませんでした。 ポーランドとロシアの海外出張で、更新の余裕がなく(まぁ、何かあるたびに余裕をなくすのですが・・・)、帰国後も時差ボケ解消の前に娘と美術館巡りの旅とか、そしてその後は、無理がたたって倒れな…

I will make it happen と You made it!

この2つの表現、たまたま同じ日に聞いたのですが、いいコンビネーションですよね。 I will make it happen. 実現させてみるぜ! って感じ? そして You made it! よくやった!できたね! って感じ? やりたいことに向かって・・・I will make it happen!

PCからもビデオ録画が見れる???

IT

CDから音源を取り込む際に気づいたのですが・・・ zazi-smily.hatenablog.com ここで、「その他のライブラリ」に、ブルーレイが出てくるのです。家の中でネットワークにつながっていると、見れるのですね。Amazon Prime VideoをTV側で見れるようにしたときに…

CDからの音源取り込み

IT

ここで紹介した本のCDを取り込もうとして・・・はて。 zazi-smily.hatenablog.com 最近、音楽やオーディオブックは全てダウンロードなので、CDからどうやって音源を取り込むのか、忘れてしまってました。。。(^_^;) で、復習したので、メモ。 CDをCDドライブ…

ビジネスで使う英語を浴びるため・・・

ここで、英語発信力の強化を教えて頂きましたが、 zazi-smily.hatenablog.com 特に、ビジネスの現場で使う英語の発信力アップにオススメの本として紹介してもらった本です。いずれもCD付きなので、これを浴びるように聞いてみよう、と。 ビジネスで使える 英…

予防に勝る介入なし

以前に受けたファシリテーショントレーニング、今度はサポート部隊としてトレーニングに入りました。 zazi-smily.hatenablog.com こういうのは、実践しないと身につかず、ですが、今回心にしみたのは、 予防に勝る介入なし ようするに、ファシリテーター自身…

聞き流すだけでも聞かないよりましか・・・

この記事で、NHKの実践ビジネス英語のディクテーションしつつ、 その時その時でべストな方法を探していく必要があるな~、と書きました。 zazi-smily.hatenablog.com で、実はしばらく余裕がなく、気がつくと4か月近く録音だけが溜まっている状態に・・・ と…

和顔悦色施(わげんえつじきせ)

今日、嬉しかったこと。 トーストマスタークラブのメンバーの方からメールを頂き、「初めてゲスト参加した際に話したことをスピーチの中に入れたいけどいいでしょうか?笑顔がとても素敵だったんです~」という内容。 きゃ~、って嬉しくなりました。 そして…

日本語なまりの英語、通じる英語

いろんな国から人が集まる会議で、いろいろな英語を聞きました。別に、日本語なまりでも、全然恥ずかしくないし、何をどう話すか、のほうが大切。 通じれば良いのだ、と思いました。 2016年のトーストマスターズクラブ世界チャンピオンのDarren Tayもシンガ…

図書館に行ってみたが・・・

ここで、古典の選び方、を習ったので・・・「書物誕生」を眺めてみるべし、と図書館に行きました。 zazi-smily.hatenablog.com しかし・・・なんと、最寄りの図書館には「書物誕生」がなかった。 出口さんが図書館に行っていくつか見てみましょう、とおっし…

Present from Poland

かわいい~~~love

プレゼンテーションとトーストマスターズクラブ

海外の方相手に、大きな会場で(といっても、たかが知れてますが・・・会議室でやるミーティングではなくて、という意味です・・・)プレゼンテーションする機会がありました。 結果のレベル感はさておき・・・トーストマスターズクラブに入ってて良かった~…

プレゼンテーション(コンテンツとデリバリー)

国際会議で感じたこと。 当たり前ですが・・・ プレゼンテーションはコンテンツとデリバリーの両方が大切。 コンテンツに関しては、数値で明確に出せる結果があれば、それを見せるだけで「おぉ~」っとなるので、そこが勿論、最も大切なのではありますが・・…

パーティートーク

海外の方が来られた際に、会議よりもむしろ苦手なのがパーティー。 仕事以外、なに話していいかわからない・・・ 英語で話することにはだいぶん慣れてきても、やっぱり、ネタは準備が必要です。日本人とであっても、何しゃべっていいか分からず、しーん、っ…

ファシリテーション

少し前にファシリテーショントレーニングを受けたのですが、まだまだ実践足りない中、英語でのミーティングの司会役! 一緒にトレーニングを受講したメンバーに「今日のファシリ、時間配分どうなってます?今日、決定すべきことは?」と聞かれて「おぉ・・・…

プレゼン作り・・・削ぎ落してみる

ただ今、英語でのプレゼン作りに勤しんでおりますが・・・先週末、やっとできたと思ったところで、頂いたアドバイス・・・というダメ出し? 長い。半分にしろ。 何が言いたいのか分からん。本当に伝えたいメッセージだけにしろ。 えええっ、今からですか?も…

娘からのプレゼント

iPad, iPhoneの充電ケーブルのプロテクターです。 かわいい・・・iPadかじっているように見える(^_-)-☆

VW

iPS細胞の山中伸弥先生の講演で伺ったキーワードです。 「VW」 フォルクスワーゲン??違います! VisionとWork 頭文字を取って「VW」だそうです。 チームを立ち上げて仕事をするという時、 まず大切なのはVisionを示すこと。 そのうえで、そのVisionに向か…

続けるということ

実はこのエントリーは11/11に書いているのですが、11/1にバックデートしてアップしています。何故?? 実は10日間ほど忙しくて、ブログが書けていなかったのですが、年始に「1日1エントリー書く」と決めたので、バックデートしてでも「1日1エントリー」…

勉強しよう、古典を読もう!

本日の慶應夕学、大好きな出口治明さんの講演だったので、いそいそと行ってまいりました。 いやいや、良かったです! 著書の中でも書かれていますが、 ・タテ(時間軸・歴史軸)とヨコ(空間軸・地域軸)の重要性 ・episodeではなくevidence、数字・ファクト…

英語発信力の強化

いつも素晴らしい英語プレゼンをされる方に、普段の生活の中での英語発信力をどうやって鍛えているか、教えて頂きました。 ・海外ドラマを英語字幕で見る ・英語のオーディオブックを聞く この辺りは、私も(最近できてないけど)意識してきたところ それに…

メディアマーカーがサービス終了!

しばらく読書する暇もなく・・・久しぶりに読んだ本の登録をしようとメディアマーカーにアクセスしたら・・・ なんと!メディアマーカー、サービス終了らしいです。 9年近く、読書記録をつけてきたのに・・・Amazonからデータもらえなくなったことが原因らし…

PDCAサイクルを回す

PDCAサイクル、もっとこまめに回さないと・・・と思いました。 思い返せば、このブログを始めた際も、「日々の0.2%の改善を記録して・・・」というのは、小さくていいので、PDCAを回して、その結果を記録していこう!(というか、PDCAサイクルを回すことを…

Amazon PrimeでSHERLOCKの撮影秘話

AmazonPrimeでSHERLOCKの撮影秘話が見れるようになってます! ドラマ自体はビデオを持っているのですが、日本語字幕がついているのはお値段が高く、インポートものなので、当然日本語字幕はなく・・・十二分に話を理解できているのかは??という状況。(カ…

国連UNHCR

国連UNHCRに、ささやかながら毎月一定額の寄付を行っているのですが、定期的にニュースレターを送ってくださいます。 www.japanforunhcr.org 平和な日本にいると気づかないことを気づかせてくれます。 海外をビジネスの対象国として見てしまいがちなのですが…

Skypeの画面共有は便利

IT

海外の方との打ち合わせ、地球の裏側のブラジルとかアメリカとかの人とする時で、 特に1対1の時は、夜に自宅からSkypeでつなぐようにしているのですが、かなり快適です。 1つは、自宅からだと、なんだか気持ちも落ち着いてて、comfortable! 2つめは、電…

おおらかな気持ちで仕事をしたい

いろいろな人と仕事をする中で、 ①物事を深刻にとらえて一生懸命まじめに取り組む ②どうにかなるはず、というおおらかな気持ちで取り組む 表現が難しいのですが、そして①が悪い、という訳でもないのですが、藤田先生のこの講義を聞いた後、 zazi-smily.haten…