心と身体と頭を鍛える!

日々0.2%の改善を記録して、自分をちょっとずつ成長させていきたいと思います。

プレゼン作り・・・削ぎ落してみる

ただ今、英語でのプレゼン作りに勤しんでおりますが・・・先週末、やっとできたと思ったところで、頂いたアドバイス・・・というダメ出し?

 

長い。半分にしろ。

何が言いたいのか分からん。本当に伝えたいメッセージだけにしろ。

 

えええっ、今からですか?もう時間ないんですけど。

半分って・・・そ、そんな。

 

一回半分にして、やっぱり足りないと思ったら、それからまた考えたらいい。

 

う~ん、どれもこれも必要なメッセージだと思っているんだけど・・・と思いながら、どこを削るか考えてみる。

 

本当に大切な部分はどこなのか?

 

結論からいうと、この作業、大切でした。

自分の中でも、何を言いたいのか分かってなかった。

 

一旦そぎ落として、自分の中で一番大切な事、一番言いたいことをはっきりさせてから、再度肉付けする、このプロセスが大事だったようです。