心と身体と頭を鍛える!

日々0.2%の改善を記録して、自分をちょっとずつ成長させていきたいと思います。

ファシリテーション

少し前にファシリテーションレーニングを受けたのですが、まだまだ実践足りない中、英語でのミーティングの司会役!

 

一緒にトレーニングを受講したメンバーに「今日のファシリ、時間配分どうなってます?今日、決定すべきことは?」と聞かれて「おぉ・・・」

 

準備不足。

 

議題に沿って進めるも、思っていたより盛り上がり(というか、外国の方がよくしゃべり)想定時間をオーバーするが、気持ちよくしゃべっているのを遮ることもできないし、せっかくなので話も聞きたいし、で、時間オーバー。

 

海外との会議、自分が司会進行をすることがこれまでほとんどなかったので、いつも聞きたいことの準備くらいしかしてませんでしたが、

 

時間配分

決定すべき事項

次のステップ

 

を、きちんと想定・準備して、そこにもっていくファシリテーション技術、英語でも鍛えなければ・・・と思ったのでした。