心と身体と頭を鍛える!

日々0.2%の改善を記録して、自分をちょっとずつ成長させていきたいと思います。

中国語の勉強・・・

4月から中国語の勉強を始めたのですが・・・

zazi-smily.hatenablog.com

 

これまで、ずっと英語の勉強をしてきたのと同じ、NHK語学講座を活用していますが、当然のことながら、いろいろ違いが・・・

 

  • 英語は基本ができているので、耳学習が可能で、「ながら勉強」できる範囲が多いのですが、中国語は耳だけではさっぱり分からないので、座ってテキスト見ながら勉強する必要があるので、勉強できる環境が限られている。

  • 使う機会が(今のところ)全くない。中国語ネイティブの人は周りにいるので、作ろうと思ったら作れるはずなんだけど・・・他の人の時間を使うのは申し訳ないし。でも、まずは挨拶から、どこかで使う機会を作るべし。

  • 漢字だから・・・と思っていたけど、日本語の漢字と違う(簡体字)。中国語フォントを入れないと使えないのか・・・

  • 辞書を準備してなかった。まだ、辞書を使う所までいってないけど、電子辞書のソフトを買おう。

と、勉強しだしてから気づくこと多し。

 

発音の違いも、聞いてもなかなか分からないし、四声も混乱しているし・・・先は長いぞ。でも頑張ろう。