心と身体と頭を鍛える!

日々0.2%の改善を記録して、自分をちょっとずつ成長させていきたいと思います。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

勉強しよう、古典を読もう!

本日の慶應夕学、大好きな出口治明さんの講演だったので、いそいそと行ってまいりました。 いやいや、良かったです! 著書の中でも書かれていますが、 ・タテ(時間軸・歴史軸)とヨコ(空間軸・地域軸)の重要性 ・episodeではなくevidence、数字・ファクト…

英語発信力の強化

いつも素晴らしい英語プレゼンをされる方に、普段の生活の中での英語発信力をどうやって鍛えているか、教えて頂きました。 ・海外ドラマを英語字幕で見る ・英語のオーディオブックを聞く この辺りは、私も(最近できてないけど)意識してきたところ それに…

メディアマーカーがサービス終了!

しばらく読書する暇もなく・・・久しぶりに読んだ本の登録をしようとメディアマーカーにアクセスしたら・・・ なんと!メディアマーカー、サービス終了らしいです。 9年近く、読書記録をつけてきたのに・・・Amazonからデータもらえなくなったことが原因らし…

PDCAサイクルを回す

PDCAサイクル、もっとこまめに回さないと・・・と思いました。 思い返せば、このブログを始めた際も、「日々の0.2%の改善を記録して・・・」というのは、小さくていいので、PDCAを回して、その結果を記録していこう!(というか、PDCAサイクルを回すことを…

Amazon PrimeでSHERLOCKの撮影秘話

AmazonPrimeでSHERLOCKの撮影秘話が見れるようになってます! ドラマ自体はビデオを持っているのですが、日本語字幕がついているのはお値段が高く、インポートものなので、当然日本語字幕はなく・・・十二分に話を理解できているのかは??という状況。(カ…

国連UNHCR

国連UNHCRに、ささやかながら毎月一定額の寄付を行っているのですが、定期的にニュースレターを送ってくださいます。 www.japanforunhcr.org 平和な日本にいると気づかないことを気づかせてくれます。 海外をビジネスの対象国として見てしまいがちなのですが…

Skypeの画面共有は便利

IT

海外の方との打ち合わせ、地球の裏側のブラジルとかアメリカとかの人とする時で、 特に1対1の時は、夜に自宅からSkypeでつなぐようにしているのですが、かなり快適です。 1つは、自宅からだと、なんだか気持ちも落ち着いてて、comfortable! 2つめは、電…

おおらかな気持ちで仕事をしたい

いろいろな人と仕事をする中で、 ①物事を深刻にとらえて一生懸命まじめに取り組む ②どうにかなるはず、というおおらかな気持ちで取り組む 表現が難しいのですが、そして①が悪い、という訳でもないのですが、藤田先生のこの講義を聞いた後、 zazi-smily.haten…

AED(自動体外式除細動器)

AED、聞いたこと、見たことはあったのですが、いざという時に使えるか、というと甚だ自信のない状況でして・・・ 講習を受講しました。 AEDについてはメーカーサイトで詳しい説明が載っていますが、 www.aed.omron.co.jp ・心停止は健康な人でも突然起こる、…

松茸尽くし

松茸をたくさんいただいたので、、、 松茸ご飯、松茸のお吸い物、松茸のホイル焼き(塩&かぼす、バター醤油)を作りました。 満足!

筋肉痛・・・

体力測定の後・・・筋肉痛が続いています。 運動をした、というほどではなく、体力測定・・・です。 いかに普段、筋肉を使っていないのか・・・愕然。 なかなか筋トレだけの時間は取りにくい・・・といっても、普段の生活で少しでも鍛えるようにしなければ・…

免疫力を高める方法

昨日の、藤田紘一郎先生の講演で、免疫力を高める方法(70%は腸内細菌、30%はこころ)の部分が具体的で、毎日の生活に取り入れよう!!という感じだったのでご紹介。 〇腸内細菌を育てる ・野菜類・豆類・穀類の手作りの食物をとる。香り・色のついた果物を…

腸内細菌と共に生きる

慶応夕学講座で、藤田紘一郎先生の「腸内細菌とともに生きる」という講演を聞いてきました。 www.sekigaku.net お話、超おもしろかったです。漫才聞いてるみたいで、かつ、濃い内容!! いろいろあるのですが、私の学びを箇条書きにすると・・・ ・細胞性免…

体力測定

体力測定やってきました。 ・上半身筋力(握力) ・体幹筋持久力(プランク) ・下肢筋持久力(イス座り立ち) は、とっても体力年齢が若く、 ・全身持久力(肺活量) は、年相応で、 ・柔軟性(長座体前屈) ・バランス ・可動域 は、恐ろしくできない・・…

腹筋運動とプランク

これまで、体力測定の筋持久力を「腹筋運動」で計っていたのが「プランク」というものになる、というので調べてみました。 oliva.style allabout.co.jp 腹筋運動では、腹直筋しか鍛えられないのが、プランクだと腹筋全体を鍛えることができる、ということら…

「英語ペラペラ」に憧れますが・・・

私、「英語ペラペラ」という状態に憧れているのですが(憧れている方は多いと思いますが)、最近思うに・・・ ①英語という言語で流暢にしゃべることができるスキル ②(言語問わず)語る内容をもっていること の2つが必要で、 ①に焦点があたりがちだけれど、…

HALT

セルフケアのチェックリストとして、HALTというものがあります。 bradfordhealth.com H(hunger) A(anger) L(loneliness) T(tiredness) の頭文字をとったもの。 hunger 栄養は足りているか。ジャンクフードを食べていないか。 バランスのとれた食事を…

自分を下げる言葉を言わない

鈴木秀子先生の講演会で、聞いた素敵な言葉。 www.srsuzukihideko.com 自分を下げる言葉を言わない そもそも、人は神様から命を与えられた、尊いものなのに、それを下げるような言葉を使うのは尊大! 例えば、失敗した時「私はダメだ」と言ってないか? 「私…

nijicafe

たまたま見かけて入ったnijicafe オーガニックドリンクとスイーツのカフェがメインのようですが、ランチも満足でした。 玄米ご飯に、ベジタブルカレー こちらは鶏肉とおナス

美術館巡り計画

プラド美術館展が良かったので、また美術館にいろいろ行ってみたい!と思って計画中。 東京美術館巡り計画に入っているもの・・・ bonnard2018.exhn.jp kaii2018.exhn.jp www.tbs.co.jp www.vermeer.jp

ベラスケスとプラド美術館の名画

美術館に行った際は、図録を購入することが多かったのですが、今回、プラド美術館に行った時は、図録ではなく、この本を買いました。(美術館でなくても本屋でも購入できるものです) ベラスケスとプラド美術館の名画 (単行本) 名画誕生の秘密、とか、名画の…

神戸ムスリムモスク

プラド美術館に行く前に、神戸ムスリムモスクを見学させて頂きました。 1935年に建てられた、日本初のムスリムモスクで、1945年の神戸大空襲でも、周囲が焼け崩れているのに焼失せず、また1994年の阪神大震災でも無事だった、という建物です。 イスラム教徒…

プラド美術館展

プラド美術館展に行って来ました! 最近、あまり美術館に行ってなかったんですが、やっぱりいいですね。 また、美術館に行く時間も作ろう! って思います。

看る力

美容院で雑誌を見ていたら、阿川佐和子さんの「看る力」からの引用で、 「介護には後ろめたさが必要」という記載があって、「なるほど~~」と思いました。 仕事と言って、実はゴルフに行ってたりすると、後ろめたさがあって、でも、そんな後ろめたさがある…

金木犀

漂ってくる香りが大好きです。 金木犀の香りがすると、あぁ~秋になったな~、と感じるのでした。

ねこじゃらし

正式名は「エノコログサ」というそうですが、子供のころから「ねこじゃらし」って呼んでました。 秋の季語にもなっているそうです。もう、すっかり秋ですね。

グローバル化

「グローバル化」という言葉を聞くと、海外に広く出て行って、国をまたいで仕事をするぜ!みたいなイメージがあるのですが・・・ そして「グローバル」というタイトルを掲げた書籍もよく見かけますが・・・ 真の「グローバル化」って、何なんでしょうね。 日…

The rider and the elephant

先送りのくせをどうにかしなければ・・・と思っていた時に、Switchという本の中のThe rider and the elephnat(象使いと象)のanalogyを思い出しました。 www.youtube.com The riderは、脳のrational sideを、The elephantは脳のemotional sideを例えている…

先送り・・・

うーん、うーん、 どうして、締め切り直前まで動けないんでしょう、私。 重要案件に先に手をつけるべき、と分かっているのに、他のことをして、先延ばししてしまう。 意志が弱すぎるからか? うーむ。 意志が弱い、という事を認めて、先延ばしにできない「仕…

実践に勝るものなし

今日、ファシリテーショントレーニングなるものを受けました。 ファシリテーションについては、何冊か本を読んだのですが、そして、何となくわかった気分になっていたのですが・・・とんでもない! 話を聞いて、わかった気になっても、実際ロールプレイでや…