心と身体と頭を鍛える!

日々0.2%の改善を記録して、自分をちょっとずつ成長させていきたいと思います。

HALT

セルフケアのチェックリストとして、HALTというものがあります。

bradfordhealth.com

H(hunger)

A(anger)

L(loneliness)

T(tiredness)

の頭文字をとったもの。

 

hunger

栄養は足りているか。ジャンクフードを食べていないか。
バランスのとれた食事をすることは、とても大切。
 
angrer
怒りを溜めていないか。ちゃんと適切に怒りを表現することは大切。
(勿論、怒りを他人にぶちまけるのとは違います・・・)
 
loneliness
孤独感を感じていないか。
何かあった時、ただただ、ひたすら話を聞いてくれる人を持つ、というのは大切。
 
tiredness
体が疲れていないか。睡眠が足りているか。
自分で自分を守る、ケアすることはとても大切。
 
ときどき、HALTの項目をチェックしてみてはいかがでょう?