心と身体と頭を鍛える!

日々0.2%の改善を記録して、自分をちょっとずつ成長させていきたいと思います。

三浦梅園旧宅&三浦梅園資料館

大分に行くなら、是非訪問を、と紹介されて、初めて知りました、三浦梅園

そして、三浦梅園旧宅と三浦梅園資料館を訪問。

www.city.kunisaki.oita.jp

 

三浦梅園旧宅

 

そして資料館も、なかなかしっかり、子供にも分かりやすく工夫された資料展示になってました。

 

さて、この三浦梅園。大分の国東半島から、人生で3回しか出たことがない(長崎に2回、伊勢に1回)中で、「玄語(げんご)」全8巻、「贅語(ぜいご)」全14巻、「敢語(かんご)」全1巻の「梅園三語」で体系化し、日本最初の哲学者とも論されている方だそうです。

 

本を読んで学ぶだけでなく、自分の目で手で、実際に確かめることを大切にされ、哲学者であり、科学者であり、文学者でもあり、「豊後聖人」と称えられてきた方だそうですが・・・それにしては、あまりにも知られていない気がします。

 

翌日訪れた、中津の福沢諭吉旧居・記念館によると、福沢諭吉の祖父は三浦梅園にも学んでいるようです・・・

fukuzawakyukyo.com

 

資料館で本も買ったので、もうちょっと勉強してみたいと思います!