心と身体と頭を鍛える!

日々0.2%の改善を記録して、自分をちょっとずつ成長させていきたいと思います。

大分県立歴史博物館 「疫病退散」

大分2日目。

 

中津城、そして福澤諭吉旧居・福澤記念館から宇佐神宮に行く途中で立ち寄った大分県立歴史博物館

www.city.usa.oita.jp

目の前には、赤塚古墳。裏側の池の周辺にも5つ、あわせて6つの古墳がある場所は「宇佐風土記の丘」と呼ばれる史跡公園。

 

あんまり期待せずに行ったのですが、なかなか見ごたえもあったし、特に気に入ったのが、「疫病退散」という企画展

 

そもそも、祭礼や祈祷って、疫病から逃れるための「祈り」が始まりだったりするのですね、というのが学び。

 

写真撮影OKの展示から、面白かったものをご紹介・・・

 

こういう企画もコロナがあって、歴史に学んでみようという流れの一環でしょうか・・・