心と身体と頭を鍛える!

日々0.2%の改善を記録して、自分をちょっとずつ成長させていきたいと思います。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

旅行でエネルギー

久しぶりに(出張以外の)旅行をした後の仕事。いろいろやるべきことがあって、大繁盛(笑)だったのですが、精神的にクタクタ、ということはなく、なかなか充実もしていました。 理由はいろいろあるのですが、久しぶりの旅行でリフレッシュできた、というの…

iCloudの容量不足・・・

IT

複数端末を使って、iCloudの威力を感じたのもつかの間・・・ 「iCloudの容量が足りません」のメッセージが・・・ う~~ん、無視し続けようか(でも、iCloudの威力を知ったし・・・)、iCloudの中で不要なファイルを削除しようか(でも、またすぐいっぱいに…

iCloudの威力

IT

今回の旅行では、iPhoneで写真や動画を撮りまくってたのですが、初日の途中で「このままだと電池が足りなくなる・・・」と気づき、焦りました。 でも、ふと考えると、iPad miniも持ってて、そちらでも写真はとれるではないですか。 しかも、どちらで撮った写…

ダムカレー

今回の旅行で、絶対食べようと思っていたもの・・・ ダムカレーです! なんと、ダムカードならぬ、ダムカレーカードがついてきました。

白川郷

旅行の最後は白川郷。世界遺産にも登録されています。 shirakawa-go.org 社会の教科書で、地名と写真だけ見たことがある、という場所でしたが、やっぱり、実際に自分の足で歩いて、自分の目で見るのは違う、と思いました。 観光地化していること、そしてそれ…

立山黒部アルペンルート

黒部ダム訪問は、立山黒部アルペンルートの中の1つ。 www.alpen-route.com 扇沢⇔黒部ダム⇔黒部平⇔大観峰⇔室堂 という、長野県側を観光しました。 (時間があれば立山まで行きたかったのですが・・・次回は富山側から行きたいと思います!)

黒部ダム

今回の旅行のメインイベント、黒部ダムです! www.kurobe-dam.com 日本一高いダムで迫力満点なのはもちろんですが・・・ 日本の経済成長を支える電力開発のために、命を落とされた方々に思いをはせる機会にもなりました。 その難事業は、書籍・映画にもなり…

かんてんパパガーデン

ずっと行きたかった、かんてんパパガーデンに行ってきました! www.kantenpp.co.jp 伊那食品工業さんの本社・工場敷地に作られた庭園が、一般に開放されていて、ショップや健康パビリオン、美術館まであるんです。 なんか、会社全体がホスピタリティーに満ち…

食品ロスをなくそう!

今日の新聞で、ロスゼロの活動を知りました。 www.losszero.jp 廃棄される運命の食品を使って製品化したものを販売。その収益をカンボジアの子供達のための社会貢献活動につなげています。 とっても共感したので、こちらを購入。 www.losszero.jp

甘え

今日は、自分がこれまで、いかにぬるま湯につかって甘えていたのか、というのを思い知らされました。 木ばかり見て、森を見ていない。 自分で枠を作って、その中だけで頑張っている。 情報のない自分には、森を見れるわけがない、と言い訳して、甘えてました…

ネットがつながる環境・・・

IT

ネットがうまくつながらなくて、期限内に通販の注文ができず・・・ 改めて、ネットが常につながる環境が当たり前、という前提で生活している、ということに気づかされました。 プライベートも仕事も、24時間メールでつながっていて、ネットも常につながって…

香り付きのトイレットペーパーは意外といいかも

私、質実剛健派?なので、今まで、香り付きのトイレットペーパー使ったことがなかったのです。が、たまたまAmazon Pantryでネット購入したトイレットペーパーが香り付きでした。 で・・・ 芳香剤のように、最初は強い香りで、だんだんなくなる・・・というの…

泣き虫しょったんの奇跡

映画見てきました。 shottan-movie.jp 一度、奨励会を年齢制限で退会されたものの、年齢制限のないプロ編入試験の道を作られた、プロ棋士の瀬川晶司さんの自伝的小説をもとにした映画。 瀬川せんが、特例のプロ編入試験を受けられた時のニュースをリアルで知…

Beats X

IT

新しいBluetoothイヤホンをゲットしました。 Beats by Dr.Dre ワイヤレスイヤホン BeatsX これまでも、Bluetoothイヤホンはいくつか使っているのですが・・・ zazi-smily.hatenablog.com 両耳タイプのものは、線が体の前に来るのと、本体をクリップで止める…

Apple Watch のFace写真は癒されます!

IT

Apple WatchのFaceに海外で撮った写真を使ってみたのですが・・・ zazi-smily.hatenablog.com これ、なかなかいいです。手元にふっと出てくる写真で、気分を変えることができます。 今、海外に行ったときに写真がいくつか出てくるようにしているのですが、夕…

tough call

本日の新表現! う~ん、難しい選択だ~ という感じの時に使うそうです。 It's a tough call! tough decisionと同じように使われるのかと思いますが・・・使ってみよ~。

使う言語で人格が変わる?

先日、とある方が、「英語で話をする時は、ビジネスで相手にしゃべり負けてはいけない」というシチュエーションが多いので、どうしても、英語でしゃべる時は、戦闘モードになってしまう。」とおっしゃってました。 そういわれると、普段、物静かな方が、英語…

心がざわつく時・・・

心がざわついて落ち着かない時・・・って、結構あるのですが、 1つ1つは大したことではなくても、ちょっと気になることが、たまっていて、「これ」ってことはなくても、ずーっと落ち着かない という状況が多いと認識してて、そういう時は、その小さな気が…

さんあ~る

市の広報で、「さんあ~る」というアプリも紹介されていたので、インストールして使ってみました。 delight-system.co.jp ゴミ収集日のアラーム機能や、ごみ分別方法を検索できる感じです。「おおっ」って程ではないですが、これで、市からのゴミ分別に関す…

生ごみの水切り

市の広報で、ごみダイエット作戦と称して、生ごみの水切りを推奨する案内があったのですが、 これまで、シンクのゴミ受けにたまった生ごみ、「出す前に、水切りをしっかり、絞る」は意識していたのですが・・・ そもそも「最初から水に濡らさない」 野菜のへ…

写真をApple Watch のfaceにしてみる

IT

Apple Watchのfaceにかわいい写真を使っている人発見。 早速、やり方を教えてもらって自分も! iPhoneで写真を選択して、Create Watch Faceするだけです。 写真は複数選ぶと、faceでも写真が切り替わって、楽しいです(^^) iPhoneの待ち受け画面に写真使うの…

自宅で映画三昧

夏休み以降、Amazon Primeでドラマだけでなく、映画もいろいろ見ています。 (ドラマを中心に見ていたのは、映画だと2時間くらいかかるけど、ドラマだと1話1時間未満だからです。でも、必ずと言っていいほど複数エピソードを見ていて、しかも止まらなくなる…

ノーザンルビーでポタージュ?

ホットクックでポタージュスープ、もう完璧だぞ、と思い・・・ zazi-smily.hatenablog.com 同じパターンで、おいもの種類を変えてみましょう、と、ノーザンルビーという、かわいいピンクのおいもを使ってみました。 www.naro.affrc.go.jp が・・・ なんかイ…

シャトルシェフ

最近、ホットクックを愛用していますが、以前は、ずいぶん長らく、シャトルシェフを愛用していました。 2代目ですが、これももはや旧品となっています。 最近は、ほぼ1人暮らしなので、1.6Lのホットクックで十分なのですが、大食漢の息子が帰ってきたので、4…

台風一過・・・

普段、平日はTVを見ないので、気づいてませんでしたが、台風の後、我が家のTVは映らないまま・・・アンテナのせいかな?と思っていましたが、どうもそうではなく・・・ 他にも、 お風呂の自動お湯はり機能が、自動でストップしない。 ウォシュレットや便座の…

ポタージュ その後

玉ねぎとジャガイモのポタージュですが・・・ zazi-smily.hatenablog.com この時は、無水でペースト的な感じだったので、その後、水を加えてみる方法で何回か作ってみました。 玉ねぎとじゃがいもを、ホットクック1.6Lの、水位MAXの少し下くらいまで入れ、全…

台風・・・

安全な家の中にはいたけれど・・・怖かった。 静まってから外に出てみたら、信号機は全部停電してるし、倒れている木もたくさんで、道が通れない。スーパーも臨時休業。 そして・・・こんな時に家に食料がない・・・ 昨日のうちに買っておくべきだった、と反…

海老蔵さん

昨日の「古典への誘い」で、海老蔵さんのファンになっております(^_-)-☆ 会場で買ったDVD見ました。過去の「古典への誘い」のダイジェストショートフィルムです。 そして、海老蔵さんのブログ ameblo.jp 麻央ちゃんのブログも ameblo.jp

古典への誘い

今日は、お友達に誘ってもらって、海老蔵さんの「古典への誘い」を観てきました。 実は、初めての歌舞伎だったのですが、すごく楽しかった! 海老蔵さんは、サービス精神旺盛。 こんなに面白いものなら、もっと早くに、歌舞伎を見に行けばよかったと思いまし…

どこから来た花?

実家の駐車場前に、こんな花が… もともと、野に咲く花、ではないですよね? 何故、コンクリートの隙間から生えてるんでしょう? まぁ、ほっこりさせてくれるので、ありがとう〜、という事で。