心と身体と頭を鍛える!

日々0.2%の改善を記録して、自分をちょっとずつ成長させていきたいと思います。

泣き虫しょったんの奇跡

映画見てきました。

shottan-movie.jp

一度、奨励会を年齢制限で退会されたものの、年齢制限のないプロ編入試験の道を作られた、プロ棋士瀬川晶司さんの自伝的小説をもとにした映画。

 

瀬川せんが、特例のプロ編入試験を受けられた時のニュースをリアルで知っていますが、改めて、将棋を愛する気持ちが「奇跡」を起こしたんだな、と思いました。

 

父親が亡くなった時に「僕は父さんが思っているほど、将棋を頑張ってこなかった」

先生の「人が喜んでいる時に一緒に喜んであげられるのが、本当の友達です」

 

心に残る言葉もたくさん。

 

10年以上前に読んだ原作本も引っ張り出して、改めて読んでみました。

泣き虫しょったんの奇跡 サラリーマンから将棋のプロへ