心と身体と頭を鍛える!

日々0.2%の改善を記録して、自分をちょっとずつ成長させていきたいと思います。

心がざわつく時・・・

心がざわついて落ち着かない時・・・って、結構あるのですが、

 

1つ1つは大したことではなくても、ちょっと気になることが、たまっていて、「これ」ってことはなくても、ずーっと落ち着かない

 

という状況が多いと認識してて、そういう時は、その小さな気がかりを1つ1つ書き出して認識することで、心のざわつきが落ち着くことがあります。

 

でも、それだけではなくて、違うパターンがあることにも気づきました。

 

自分自身の能力や、やっていることが、他人と比べて(あるいは、比べなくても)劣っているということを自分で認識していて、でもそれを認めたくないから意識しないように隠している・・・でも、自分自身、心の底では気づいている。

 

そんな時にも、心がざわつくんだな、と認識しました。

 

これは、自分が劣っているということを受け入れて、克服しようと努力することで、ざわつきが収まるのでしょうか。簡単ではないけど向かい合うことから始めたいと思います。