心と身体と頭を鍛える!

日々0.2%の改善を記録して、自分をちょっとずつ成長させていきたいと思います。

Planned Happenstance Theory と棚からぼた餅

キャリアの話をしている時に、Planned Happenstance Theory(計画的偶発性理論)という言葉を聞いて、なるほど!

 

スタンフォード大学のジョン・D・クランボルツ教授らが提案したキャリア論に関する考え方で、個人のキャリアの8割は予想しない「偶発的」なことによって決定されるのだそうです。

 

この「偶発的なこと」って「ご縁」かな、と思います。

 

かっちりとしたキャリア目標を設定している訳ではなく、でも、ご縁がやってくるのを受け身で待っている(棚からぼた餅待つ)訳でもない。

 

以前に、「棚からぼた餅を待つ」といっても、ちゃんとぼた餅が乗ってそうな棚の下に行って、棚をゆすって、ぼた餅を落とすのだ、というのを聞いたことがあります。

 

あくまで偶発的なご縁なんだけど、そのご縁の確率を高める努力をする、という感じでしょうか。

 

この、ご縁に巡り合う確率の高い人(=計画的偶発性が起こりやすい人)は、以下の行動特性を持っている人なのだそうです。

・好奇心(Curiosity)
・持続性(Persistence)
・柔軟性(Flexibility)
・楽観性(Optimism)
・冒険心(Risk Taking)

 

私は・・・もうちょっと、PersistenceとRisk Takingあたりを高めて、ご縁めぐり逢い度を高めたいと思います!