心と身体と頭を鍛える!

日々0.2%の改善を記録して、自分をちょっとずつ成長させていきたいと思います。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ツイてる!

私って、なかなか「ツイてる」人間だ、という気がします。 お悩みモードでいるときに、相談にのってくれる人がいる、というだけでも有難い事ですが、それだけじゃなくって、 偶然、的確なアドバイスをくれる人に遭遇したり、 心強く助っ人が名乗り出てくれた…

最初が肝心

看板を掛け替えないまま、業務を変えるのは、なかなか大変な気がします。 新たな部署で、新たなメンバーで、新設部門として仕事をしようとしており、ミッションが異なっているのに、看板(部署名)が以前のままなので、事情を知らない所から、以前の業務を引…

気持ちを人と共有することの大切さ

異動の内示を受けてから、正式発表までは、他人に話せない、ということもあり、かなり悶々とした毎日を送っていたのですが、社内で正式なアナウンスがなり、引継ぎ等も始まって、周囲の人と、新たな環境について、話できる状態になりました。 人と話ができる…

トラブルの予感

周囲の人から、トラブルの予言?予告?を複数受けております。 ・言葉の暴力の標的になるのではないか。(なるに違いないとの予言) ・部門間の板挟みになるのではないか。(すでになりかけている?) ・自分の無能さを思い知らされる。(すでに感じ始めてい…

睡眠は大切!

最近ちょっと寝付けない・・・と昨日書きましたが、 睡眠不足が続いて、体の休息欲求が大きくなったせいか ちょっと吹っ切れたせいなのか 久しぶりに、ぐっすり眠れました。 (おかげで、オンラインセミナー受講忘れました) すんごく、すっきりしています。…

Comfort Zoneから出る

20年間やってきた仕事から離れ、新しい仕事にチャレンジすることになりました。 ワクワクすることでもあるのですが、ここ数日、なかなか寝付けなくなっています。 あれあれ?私って、そんなに繊細だっけ?みたいな・・・苦笑 これまでの仕事人生、相当いろい…

心遣い

今日は出張先で歓送迎会。いつも、帰りの飛行機の時間にあわせて、少し早く失礼いたします。 と・・・私だけ、お料理が早く運ばれてきました。 なんと、事務局の方と「今日は泊まり?」「いえ、帰ります」「飛行機でしたよね。何時の飛行機?」とかいう会話…

Message to my beloved colleagues

I am going to leave, or I would like to say graduate this division, and that means this is the last division meeting that I handle. You might be surprised, but as a matter of fact, I was not so surprised as you are, because I knew that thi…

お気に入りのバッグ

お気に入りの、超ヘビロテ(毎日使用)のバッグ。 マザーハウスのYozora 2 Way Bagです。 shop.mother-house.jp ショルダーにもリュックにもなるのですが、リュックにしたときのフィット感がよくなるようにベルト部分が工夫されていて、とっても使い心地がい…

ホームベーカリーからのパンの取り出しやすさ

以前、パンの種類によって、ホームベーカリーからの出しやすさが違う、と言うエントリーを書きました。 zazi-smily.hatenablog.com バターの有無とパンの密度(天然酵母パンは1斤あたりの粉の量が多い)が要因では?と思いつつ、使用による、内釜のコーティ…

甘いものが食べたい・・・

疲れた時、「甘いものが食べたい・・・」と、無性に甘いものが食べたくなることがあります。 そういう時って、無尽蔵に食べてしまって非常に危険なんですよね。普段、食生活に気をつかっていても、意味がないじゃん・・・みたいな。 そういうことを、できる…

Royal Weddingで英語学習

スカイプ英語では、自分でニュース記事を選んで、それを読んで先生とお話することが多いのですが、普段はBBCの健康ニュースを選ぶことが多いです。 でも、今日はこれ。Royal Wedding 2018 (といっても、選んだだけで、今日は最初の近況雑談が長くなり、その…

大根の葉のふりかけ

葉付きの大根を入手した時にいつも作る、大根の葉のふりかけ。 (3週連続、生協で大根が届き、3週連続作りました・・・) 大根の葉をざくざく切って、塩して、しばらく置いて、水分を絞る。 フライパンにごま油をしいて、大根の葉を炒め、ちりめん1パック…

お気に入りのApple Watchのface(文字盤)

IT

最近のお気に入りのApple Watchのfaceはこれ。Siriです。 Siriに話しかけずとも、画面が随時変わるのですが、 例えばこんな感じで(株価は興味ないんだけど) Breatheが出てきたら、深呼吸してみようかな、とか。 天気が変わりそうなときは、どのくらいで雨…

お肉の5倍の野菜を食べる

昨夜は、焼肉食べ放題。大量にお肉を食べました。サラダやサンチュや焼き野菜も食べましたが、お肉の量と比較すると、ほんの少し。 お肉を食べながら、マクロビオティックで学んだ、「最低、お肉の 5倍の野菜を食べる」を思い出しました。(といっても、お肉…

ANAのWi-Fi

IT

いつも飛行機の機内は本を読むか爆睡なのですが、4月から機内Wi-Fiが無料になった、との事なので、試してみました。 機内モードのまま、Wi-Fiオンにして、ANAに接続! エンターテイメントから入って、e-bookは期待せずにのぞいてみましたが、やっぱり、本は…

情報の断捨離

今、取り組みたいと思っていること。それは・・・情報の断捨離。 私は何でも知っておきたい性格で、ついついいろんなことに首を突っ込んでしまう。そして、会議でもメールでも、情報入れておいてもらいたいと思う派、なのです。 でも最近、それが自分の生活…

帰宅後10分で晩ご飯

明日は健康診断! 夜9時以降は食事しないように・・・という注意を受けていたけれど、帰宅したのは夜8時35分。 明日の朝食も抜きなのに、しっかり食べなければ!・・・ということで、着替えもせずに、食事の準備。 10分後、完了! 昨晩仕込んだ酵素玄米(ま…

当下一念とPresent

当下一念(とうかいちねん) 日本の陽明学の始祖と言われる、中江藤樹の言葉で、今を一生懸命生きることの大切さをといた言葉だそうです。 過去・現在・未来・・・とありますが、 今の一秒前は過去 今の一秒後は未来 そういう意味では、今を一生懸命生きるこ…

修己治人

修己治人 (意味)人の上に立って治める者は、まず自分の徳を磨き、修めることが大切である。 本日習った言葉なのですが、この言葉で思い出したことが・・・ 私(一応)管理職なので、 きちんと週報書きましょう!とかいう実務的なことから、 経営理念を体現…

書いて覚える

中国語の勉強開始して、1ヵ月経ちました。最初は発音から始まりましたが、そろそろ文法的なものも勉強し出すと、なかなか覚えられません。 やっぱり、聞いてしゃべるだけではなく、書いて覚えないとダメなんだと言うことで、(なかなか座って勉強する時間を…

食材の宅配

食材の宅配を週2回 ・生協 ・よつば で、各1回頼んでいます。 生協は、野菜・豆製品(豆腐・納豆・あげ)・魚(冷凍)などが中心で よつばは、卵・乳製品・玄米などが中心 子供達が小さくて、買い物に行く時間がなかった頃から利用しているのですが、 現在…

心が変われば

この講演を聞いて、読みたくなった本。zazi-smily.hatenablog.com 心が変われば 山下智茂・松井秀喜を創った男 一つのことに命をかけて取り組む、というのは、こういう人なか・・・高校野球って、ここまでやるのか・・・これくらいしないと、一流の選手を育…

歳を重ねることに価値が置かれる社会

本日、慶応夕方五十講で、石川善樹さんの講演を聞きました。 いろいろめちゃめちゃ面白かったのですが、私の中で「ひょえー」と思ったのが、これまで「長生きの人」と「そうでない人」を比較した研究は多くなされてきているけれども、「長く健康で生きる人」…

今更ながらに…ショートカットキー

IT

生産性アップを気にかけている私ですが、とあるオーディオブックを聞き流しながら、あまりショートカットキーを使いこなしていない、ということに気が付きました。 もちろん、Ctrlキーを使った、カット、コピー、ペースト、保存などは毎日使っています。 Exc…

メール中毒?

IT

私は、タバコは吸ったことがないし、お酒もたしなむ程度。甘いお菓子やジャンクフードも、ドカ食いしてしまう事は確かにあるけれども、中毒とまではいかない。ゲーム中毒いやスマホ中毒でもない(はず)。 ただ、自分の時間の使い方を見ていると、常にメール…

ほったらかし蒸し豆チャレンジ その2

先日、スロークッカーでのほったらかし蒸し豆に失敗したので、再チャレンジです。 zazi-smily.hatenablog.com 今回は、 浸水6時間の後、スロークッカーで強火で8時間、ざるに入れた状態で蒸すという形です。 浸水した豆をざるに入れました。下に更にざるを逆…

ホットクックが欲しい

今、私が、物欲にとらわれているのが、ホットクックです。 もちろん、買おうと思えばいつでも買えるんですけれども、心の中でネックになっているのが、置き場所です。 今日、ヤマダ電機まで行って、チェックしてきたのですが、かなり嵩高いのですね。 すでに…

フードトラップ

フードトラップ 食品に仕掛けられた至福の罠 Salt Sugar Fat: How the Food Giants Hooked Us この本を読んで、改めて、加工食品に、いかにこの3種の麻薬(←勿論、比喩です)が入っているのか、そして、「ヘルシー」に見せかけている宣伝文句にダマされずに…

声調確認くん

中国語の勉強を開始して1か月・・・ちょっと息切れ気味。 連休中に復活させたいと思っています。 NHKのTV講座とラジオ講座(まいにち中国語)を聞いているのですが、「まいにち中国語」のスピードが速い~。 でも、ダラダラではなく、ある程度、一気に習得…