心と身体と頭を鍛える!

日々0.2%の改善を記録して、自分をちょっとずつ成長させていきたいと思います。

お肉の5倍の野菜を食べる

昨夜は、焼肉食べ放題。大量にお肉を食べました。サラダやサンチュや焼き野菜も食べましたが、お肉の量と比較すると、ほんの少し。

 

お肉を食べながら、マクロビオティックで学んだ、「最低、お肉の 5倍の野菜を食べる」を思い出しました。(といっても、お肉を食べることをやめませんでしたが。)

 

これは何かと言うと、歯の割合で食べようということです。

 

人間の歯は、犬歯が4本、切歯が8本、臼歯が20本の、合計32本。割合でいうと、1対2対5です。

そして、犬歯は、お肉を食べるのに適していて、切歯は根菜や種子類、臼歯は葉物や穀類を食べるのに適しているから、歯の割合で食べるのであれば、肉類の5~7倍の野菜や穀類を食べなければ、といことでした。

(重量なのか体積なのか、とか、細かなことは気になさらず・・・あくまでイメージです!)

 

まあ、それからすると、肉類食べ過ぎですね。意識して、野菜を摂らなければ、です。