心と身体と頭を鍛える!

日々0.2%の改善を記録して、自分をちょっとずつ成長させていきたいと思います。

歳を重ねることに価値が置かれる社会

本日、慶応夕方五十講で、石川善樹さんの講演を聞きました。

 

いろいろめちゃめちゃ面白かったのですが、私の中で「ひょえー」と思ったのが、これまで「長生きの人」と「そうでない人」を比較した研究は多くなされてきているけれども、「長く健康で生きる人」と「そうでない人」を比較した研究はなされてこなかったという部分。

健康に対する食事の影響や、運動の影響やがいろいろ言われていますが、あくまで「長生きする」かどうかだけで、「長く健康で生きるかどうか」の研究した結果ではないのか~~~?

 

そんな中で、WHOの、2030年の各国寿命予測の中で、日本が第一から陥落して第三位に。

www.bbc.com

そこで、第二と予測されているフランスは、「歳を重ねること」に価値が置かれる社会なんだそうです。

さらには、世界の長寿村を研究する中で、長寿村の1つであるロシア南部のアブハズでは「若いですね」と言うのは失礼にあたるそうです。「年取って見えますね」が喜ばれる表現なのだとか!これも、歳を重ねることに価値が置かれている社会だからなのだそうですが。

 

うーん、長生きできても、歳取って見えたいかなぁ?

 

歳をとって見えたいかどうかはさておき(歳をとることを好ましいと思うか、というのと健康で長生きすることの間には、まだ相関性があるとは言えないと思うし)、歳を重ねることに価値が置かれている社会っていうのは、良いなぁと思います。私も歳をとっても生き生き元気に過ごしていきたいです。そしてかっこよく!