心と身体と頭を鍛える!

日々0.2%の改善を記録して、自分をちょっとずつ成長させていきたいと思います。

ウエアラブルでの健康モニター・・・Apple Watchの機種変更かFitbitか・・・

もともと、Fitbitが出たばかりの頃から、Fitbitで運動記録をつけていたのですが、5年前にApple Watchで運動に限らず、睡眠のモニタリングも始めました。

 

で、それなりに満足していたのですが、Apple Watchもそろそろ寿命かな?という時期に来て(電池が1日も持ちかねる感じになってきた・・・)、Fitbitもレンタルできる機会を頂き、現在、主に睡眠モニタリングで絶賛2つを比較中です。

 

 

とある日の記録・・・

 

Fitbitはこんな感じ

 

AutoSleepはこんな感じ



実際に布団に入ったのは22時半ころ、起きたのは5時半頃ですが、

Fitbitではもっと早くに就寝したととらえており、AutoSleepはもっと遅くに起床した、ととらえていました。

 

Fitbitがよいなと感じるのは、

・単に睡眠の深さだけでなく、レム睡眠、浅い睡眠、深い睡眠、と分けてみることができる事

・睡眠スコアの算出も、厳しく判定していると思われる(90点以上はほぼ出ない。AutoSleepは、睡眠効率中心で、睡眠時間が短くても高得点になる

 

AutoSleepがよいな感じるのは

・上記のように、実際と違う捉え方になった時に修正ができる

・睡眠時間、良質な睡眠時間、心拍数の低下、深い睡眠、のそれぞれについて、色分けリングで視覚的に状態がすぐにわかる

・睡眠バンク、として、累積で、睡眠借金がどれだけあるのか、数値で示される

 

という感じでしょうか。

睡眠状態をみるのはFitbitの方が好みなのですが、トータルではAutoSleepがいいかなぁ・・・

 

Apple Watchの機種変更をしようか、Fitbitを購入しようか・・・もう少し悩んでみます。