心と身体と頭を鍛える!

日々0.2%の改善を記録して、自分をちょっとずつ成長させていきたいと思います。

iPhoneのストレージ容量が「その他」で膨らみ容量不足に・・・の対応経緯

9か月前に、こんな感じで、iPhoneストレージの「その他」の容量が肥大化して、容量不足に。再起動させてもダメ・・・という状況になり、

 

f:id:zazi_smily:20211002084322p:plain

 

ネットをいろいろ検索して、

 

・この「その他」は、ゴミファイルのようなものであること

・最終手段は「バックアップ→初期化→復元」すること

 

と知り、その対応を行って、無事、正常状態に回復。

正常状態はこんな感じ。

 

f:id:zazi_smily:20211002084820p:plain

 

しか~し、半年強で、再び「その他」の肥大化による容量不足が起こり、

再度、「バックアップ→初期化→復元」

 

しか~し、今度は10日ほどで再び肥大化。

 

その後、「バックアップ→初期化→復元」を繰り返す(慣れたとはいえ、復元後にアプリの再設定がいるものとか、Apple Watchとのペアリングとか、それなりに面倒くさい)ものの、最終的には、「バックアップ→初期化→復元」をしても半日した持たない!

・・・という状況になり、5年以上使ったiPhoneの機種変更を決意!

 

iPhone12 miniを買いました。

 

機種変更する時に聞いたんです。

「これ、機種変更したら、データ復元しても「その他」って増えませんよね?」って。

 

そしたら「大丈夫です!」という力強いお返事。

 

しか~し、大丈夫ではありませんでした。

 

iPhone12 miniに、iCloudから復元したら、その後すぐに「その他」がメキメキ増えて、64GBのうち、31GB以上が「その他」に!

 

これはもはや、iCloudからの復元自体に問題がある・・・

 

ということで、1つ1つ、使っているアプリを再インストールしながら容量チェック。

もはや使っていないアプリと共に、気分的に、Google系のアプリはインストールしてません・・・という状況ですが、ようやく正常な状態に戻りました!

 

もしかして、iPhone12 miniを買わなくても、旧機種のままでも、「1つ1つアプリを再インストール」作戦だと、復活できたのでは?という気がします。

 

が、旧機種はいざという時のバックアップ機ということで下取りに出さずにおいておき、iPhone12 miniくんを大切に使おうと思います。

 

結局、iPhoneからAndroidに変えようか?というのもさんざん悩んでいたのですが・・・iPhoneiPadiPad miniApple Watchと、Appleから逃れられない生活になっています。。。