心と身体と頭を鍛える!

日々0.2%の改善を記録して、自分をちょっとずつ成長させていきたいと思います。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

やまつ辻田

この本で紹介されていて、気になっていた食材・・・ zazi-smily.hatenablog.com 「やまつ辻田」の香辛料! www.yamatsu-tsujita.com 4種類の香辛料(七味唐辛子、一味唐辛子、柚子七味、粉山椒)が、少しずつセットになってお試しできるものを発見! 楽しみ…

プラスチック資源循環促進法が4月からスタート!

最近宿泊したホテルに「4月からプラスチック製アメニティーの客室への設置を廃止します」とあったのですが、4月から施行される「プラスチック資源循環促進法」のおかげのようです。 www.env.go.jp www.rever-corp.co.jp 様々な取り組みがあるようですが、生…

最高のがん治療

世界中の医学研究を徹底的に比較してわかった最高のがん治療 作者:津川 友介,勝俣 範之,大須賀 覚 ダイヤモンド社 Amazon 様々ながん治療法が出回る中、「がん治療は標準治療がベスト」、という、当たり前だけど面白くない話を、きちんとまとめて説いて下さ…

夜の桜・・・

夜の帰宅、いつものように、周りを見る余裕もなく急足で歩いているのに、突然、桜の花が目に飛び込んできました。 朝、同じところを通った時に、桜咲いてたっけ? 記憶にもない・・・ でも、桜に気づいて、心がホッコリして、思わず立ち止まって写真をパチリ…

お風呂のエプロンを外して掃除

浴槽のリフォームをして1年。 やらないといけないと分かっていながらしていなかった、浴槽のエプロン外してお掃除。 見えないので、スルーしてしまいがちですが、暖かくて湿度が高い、しかも皮脂や垢、石鹸カスなどの栄養分がある、というので、汚れが溜まり…

ベランダdeキエーロ 生ごみの分解途中はこんな感じ・・・

ベランダdeキエーロを導入して7か月。無事に冬も普通に乗り越えました。 で、3ヶ所を交代に穴掘って生ゴミを埋めるのですが、途中で「おぉ、これは生ゴミが土に返っている途中ね!」という状況に出くわします。 こういうふうに掘り返した土の中に・・・ こ…

ウスビ・サコの「まだ、空気読めません」

日本人の特殊な部分をデフォルメして分かりやすく伝えようとしているのだと思うのですが・・・「外国(人)」を一まとめにしてしまってはいけないのと同じように、「日本(人)」を一まとめにしてしまってはいけないのでは?と、私からすると、ツッコミどこ…

ポリヴェーガル理論 ~ 落ち込むのも平常心

「心身に変革を起こす「安全」と「絆」」というサブタイトルを見て、心理的安全性に関する本かと思ったのですが、出てくる事例は、トラウマとかPTSDとか・・・もっとヘビーな感じでした。しかも、専門的な内容で、十分理解できた気がしません・・・ ポリヴェ…

宿泊する部屋が禁煙ルームなだけでなくホテル自体が禁煙メインかは重要かも・・・

私はたばこを吸わないので、ホテルでは勿論禁煙ルームに泊まります。喫煙ルームしかなくて、喫煙ルームに泊まると、掃除してあってもたばこのにおいが染みついていて、入室後しばらくは気分が悪くなったりします。 で・・・先日も、初めてのホテルに泊まった…

社会的時差(social jet lag )

睡眠の大切ということは、何度も繰り返し、理解に努めている所なのですが・・・ zazi-smily.hatenablog.com zazi-smily.hatenablog.com 社会的時差(social jet lag )なるものもある、ということを知りました。 海外出張が多かったころは、それこそ本当の?…

Treasure your exceptions!

メンデルの法則を英語圏の研究者に紹介し、「genetics(遺伝学)」という言葉も作られた、William Batesonの言葉。 ”If I may throw out a word of counsel to beginners, it is: Treasure your exceptions! When there are none, the work gets so dull tha…

感恩報徳

寺田一清先生編集の、4文字熟語120選。20年前に編集されたものです。 今、新しく言われているような概念も、昔からの四文字熟語で言い表されているんだ、と、大切なものは年月を経ても変わらないんだな、と改めて感じさせてくれた言葉たちの中から2つ。 異…

おしゃべりながんの図鑑

がんの研究者の方から、「分かりやすい」と教えて頂いた本。 おしゃべりながんの図鑑 病理学から見たわかりやすいがんの話 作者:小倉 加奈子 CCCメディアハウス Amazon 病理学から見た…という通り、癌の細胞って、こんな顔つき?してるんだ、みたいな感じで…

airClosetの「やってしまった」その後

airClosetで、返送品を間違えてしまった事件ですが・・・ zazi-smily.hatenablog.com 返送し忘れていたものを返却、その間、次のスタイリングは止まっていましたが、返却後速やかにスタイリングして送っていただけ、誤って送っていた過去のレンタル購入品も…

クロネコヤマトのアプリ活躍中

コロナになってから、ますます宅配便の出番が増えてきたのですが、冷蔵や冷凍品の受け取りは、宅配ロッカーを使えない上、3日以内に受け取りを完了しないといけないのが、出社するようになってから、ちょっとネックになっていました。 で、このアプリが活躍…

私の身に起きたこと

zazi-smily.hatenablog.com 「ウイグル人という罪」を読んで、遅すぎた感はありますが、ウイグル問題を知りました。作者の清水ともみさんが、書かれているウイグル人の方々の証言が、Kindle Unlimitedで読むことができます。日本にいても、こんなことが身に…

ウイグル人という罪-中国による民族浄化の真実-

TVニュースで流れているウイグルの問題、なんとなく聞き流して、遠い所で起こっている問題だと片付けてはいけない、ということをひしひしと感じました。 帯に書かれている 日本人だってチャイナマネーに依存し、国防力を失えばウイグル人と似たような立場…

一粒一滴

寺田一清先生が、その広範な読書遍歴から(読書だけではなさそうですが)心に残る言葉をカードに書き貯めておられたものの中から、セレクトされたという101の名言集。 なじみのあるものから、今の私にはまだまだ全く解読不能なものまで。 学びを重ねながら折…

食時の観念

高野山で、精進料理を頂いた際の、お箸袋に書かれていたもの。 合掌 一滴の水にも天地の恵みがこもっております。 一粒の米にも万人の力が加わっております。 感謝の気持ちで頂きましょう。 いただきます。 お食事を頂く際、このようなことに思いを馳せなが…

高野山で心の洗濯

高野山には、毎年のように来ているのですが、いつ来ても心が洗われます! ちょっと今年は、街が閑散としていて、ゆっくりはできるのですが、海外からの観光客の方々が沢山いた頃を知っているだけに、少し淋しくて心配にも… そして、高野山と言えば精進料理。…

presenteeismになっていないか?

Absenteeism(常習的欠勤)の対になる言葉として、presenteeismという言葉がある、というのは知っていたのですが、私の理解では、病気で少々体調が悪くても(頑張って?)出勤する、という感じのイメージだったのですが、この言葉、軽度うつ病や頭痛、あるい…

尚友(しょうゆう)

尚友(しょうゆう)を辞書で引くと、「書物を読んで、その書物の作者や、その書物に現われる古代の賢人を友とすること。また、その友。」とあり、「読書尚友」という形で使われることが多く、その出典は、「孟子」の万章・下だそうです。 吉田松陰の「士規七…

ちょうどいい孤独

60を機におひとり様になることを選択された先輩が、読むとおっしゃっていた本が気になり、私も読んでみました。 ちょうどいい孤独 作者:鎌田實 かんき出版 Amazon 孤立しない(ゆるいつながりを大切にして)、ちょうどいい孤独を楽しむ。 「ひとり時間を楽し…

airCloset・・・やってしまった・・・

おそるおそる利用しだしたairCloset・・・ zazi-smily.hatenablog.com いつもいつもバッチリ~が来るわけではないですが、普段自分では選ばないような服が意外とよかったり・・・で、なんやかやと2年半、継続利用させて頂いています。 ・・・で、とうとうや…

パプリカの種を食べてみた

以前に、ピーマンの種は炒めると美味しい、と教えて頂いてから、試そうと思っていました。 zazi-smily.hatenablog.com で、パプリカの種をごま油で炒めて、お醤油で味付けしてみました。 美味~~ってとこまではいきませんが、ふわふわのワタの中に種がプチ…

和歌と絵画のハーモニー(和泉市久保惣美術館)

またまた行ってきました、和泉市久保惣美術館。今回は「和歌と絵画のハーモニー」。 西洋絵画を見る際は、聖書や神話を知っていたら、もっと楽しめるんだろうな~と思うことが多いのですが、久保惣美術館では(源氏絵が多いので)源氏物語の場面を覚えてたら…

日本ってどんな国?

どなたに紹介して頂いたのか忘れたのですが・・・きちんとデータをみて、海外と比較して、日本という国を見てみよう、という趣旨の本です。 「日本」ってどんな国? ──国際比較データで社会が見えてくる (ちくまプリマー新書) 作者:本田由紀 筑摩書房 Amazon…

確定申告格闘中

確定申告と格闘中・・・ 医療費とか寄付金控除は慣れたものなのですが、今回は、相続した土地の売却の所得税も支払わねばならず・・・確定申告書等作成コーナーやらネット検索しながらやっているのですが、なんだか分かりにくく、確定申告書作成コーナーで実…

骨髄バンク

日本骨髄バンクにドナー登録をさせて頂き、定期的に通信をお送りいただいておりましたが、このたび、「54歳以下」という条件に適合しなくなり、登録終了のお手紙を頂きました。 登録していた期間は20年以上だったと思いますが、残念ながら、実際にドナーにな…

いぶりがっこ

秋田県の比内ヒルズの「いぶりがっこ」が届きました! hinaihills.stores.jp いぶした大根で作ったお漬物。 届いた袋を開けた瞬間にスモークのいい香り~ そして・・・美味しい!! 和にも洋にもあいそうです!