心と身体と頭を鍛える!

日々0.2%の改善を記録して、自分をちょっとずつ成長させていきたいと思います。

和歌と絵画のハーモニー(和泉市久保惣美術館)

またまた行ってきました、和泉市久保惣美術館。今回は「和歌と絵画のハーモニー」

 

f:id:zazi_smily:20220305180947j:plain

 

西洋絵画を見る際は、聖書や神話を知っていたら、もっと楽しめるんだろうな~と思うことが多いのですが、久保惣美術館では(源氏絵が多いので)源氏物語の場面を覚えてたら、もっと楽しめるんだろうな~、と思うことが多く、そして今回は、それに加えて百人一首!カルタで聞いたことがある歌があったのは、懐かしい感じで良かったです。

(最近、学生時代に、歴史や古文をもっと勉強しておけばよかったと思うこと多し)

 

さて、美術館の解説講座があるときは、できるだけ狙って行くようにしだしたのですが(解説あると、見るのが楽しくなる~)、今回も解説して頂いて、和歌を詠んだ時代の人々が、いかに教養深かったのか・・・というのに感動しました。

 

和歌をモチーフにした絵画、和歌を出し合って勝負した歌合の、歌仙の肖像画と歌を交えた歌合絵。解説を聞くにつけ、いちいちため息をついたのでした。

 

そして、いつものお庭の写真。

f:id:zazi_smily:20220305182721j:plain

f:id:zazi_smily:20220305182730j:plain