心と身体と頭を鍛える!

日々0.2%の改善を記録して、自分をちょっとずつ成長させていきたいと思います。

感恩報徳

寺田一清先生編集の、4文字熟語120選。20年前に編集されたものです。

 

f:id:zazi_smily:20220320215455j:image

 

今、新しく言われているような概念も、昔からの四文字熟語で言い表されているんだ、と、大切なものは年月を経ても変わらないんだな、と改めて感じさせてくれた言葉たちの中から2つ。

 

異質媒介(いしつばいかい)

イノベーションは、遠くの「知」をかけ合わせることによってできる!

 

回向返照(えこうへんじょう)

これは、まさしく、Pay it forward!

本の中では、惜福(自分の受けた愛を使い切らない)、分福(幸せを他に分け与える)、植福(将来に備えて植える)という言葉もが紹介されていました。

 

そして、今の私に、叱咤激励の言葉を頂いた気分になった言葉たち。

 

毀誉褒貶(きよほうへん)

そしられたり、ほめられもちあげられたり、けなされたり・・・一喜一憂したり、人の批判を気にしているようではダメです!覚悟せよ。

 

行余学文(ぎょうよがくぶん)

論語の中の「行い余力あれば以って文を学ぶべし」から

実行優先、義務先行。