心と身体と頭を鍛える!

日々0.2%の改善を記録して、自分をちょっとずつ成長させていきたいと思います。

一粒一滴

f:id:zazi_smily:20220313205752j:plain

 

寺田一清先生が、その広範な読書遍歴から(読書だけではなさそうですが)心に残る言葉をカードに書き貯めておられたものの中から、セレクトされたという101の名言集。


なじみのあるものから、今の私にはまだまだ全く解読不能なものまで。

学びを重ねながら折々に読み返してみたいものです。

 

で、タイトルの「一粒一滴」は、新井奥邃先生の言葉から来ているようです。

 

神の道は口上に在らず、又形式に在らず。

実悦実楽に在り。而して是れ人に於て多量のものならず、

只一粒一滴、而して足る。

足らざるなきなり。

(奥邃広録)

 

これまた、私にはまだ理解できていませんが、食時の観念にあった「一滴の水にも・・・一粒の米にも・・・」に相通じる所があるのかしら?と同時に巡り合った言葉として、気になっております。

 

zazi-smily.hatenablog.com

 

さて、この「一粒一滴」の中で、一番心に残ったのが、以下の言葉。

内容もさることながら

(無名人語録)とあり、「どなたの言葉か知りませんが、通りがかりのお寺の塀の掲示板に書いてあったものです」と。

通りがかりに目にした言葉も、書き留めておられたのですね、というのに感動です。

 

あるべきように

下駄をそろえる

自分の下駄も

誰かの下駄も

玄関の下駄も

便所の下駄も

(無名人語録)