心と身体と頭を鍛える!

日々0.2%の改善を記録して、自分をちょっとずつ成長させていきたいと思います。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

知覧特攻平和会館

今回の旅で、最も行きたかった場所、知覧特攻平和会館。 www.chiran-tokkou.jp ここは、ちょっと言葉で語ることが難しいです。ただただ、一度訪問して、心で感じて下さい!に尽きます。 本を読んだり、映画を見たり、で感じられる部分もあると思うのですが、…

仙巌園

南洲墓地の次に訪れたのが、仙巌園。薩摩藩島津家の別邸です。 www.senganen.jp 桜島も美しく見えて・・・ きらびやかな御殿・・・ 獅子乗大石灯篭

南洲墓地&南洲神社

鹿児島の旅、初日は南洲墓地&南洲神社の訪問からスタート 南洲墓地から眺めた、快晴の空の下の桜島も、歓迎してくださっているようでした。 (桜島から噴火の煙が出ています) 夜には、この本を少し輪読しました。 西郷南洲のことば (サムライスピリット) …

Auto Sleep

健康のためには、食事・運動・睡眠・・・と、分かっているけど、なかなか習慣化が難しく・・・特に、睡眠の時間と質の確保は、大切だと分かっていても、つい犠牲にしてしまう。。。 そんな中で、今、このAuto Sleepというアプリを使って、睡眠の「見える化」…

旅をしたら、その土地でしか食べられないものを食べてみたい

海外によく言っていたころは、現地で「何が食べたい?」と聞かれたら、必ず「その土地の食べ物を」とリクエストしていました。 間違っても、日本食が食べたい、などとは言いません。そもそも、日本食と言っても「日本食もどき」がほとんどですし、せっかく、…

ヨーロッパは環境対応が進んでいる気がする・・・

NHKのワールドニュースを見ていると、海外、特に欧州は環境問題に関連するニュースが多くて意識が高いんだな、というのを感じていたのですが、Newsweekのこの特集でも、それを感じました。 ニューズウィーク日本版 11/9号[雑誌]特世界を変える欧州SDGs集 …

在宅ワークのメリット

在宅ワークから、基本出社に戻り、顔を見て話せて、生のコミュニケーションが増えるのはやっぱりいいなと思います。 一方で、毎日出社が基本となって、改めて在宅ワークのメリットも良かったなと感じています。 何といっても、通勤時間がなくなること。 通勤…

「エルトゥールル号」海難事件

日本人であることに誇りを持てる、素晴らしい先人の話。なのに、意外と日本人は知らない。是非、沢山の日本人に知って欲しい「エルトゥールル号」海難事件。 明治の初め、和歌山の串本沖の小さな島の人達が、トルコの船の海難事件で、それこそ自分達のわずか…

ホタル帰る

知覧に行く前に、是非読みなさい、と薦めて頂いた本。 文庫 ホタル帰る 特攻隊員と母トメと娘礼子 (草思社文庫) 作者:赤羽礼子 石井宏 草思社 Amazon zazi-smily.hatenablog.com 特攻隊員としてお国のために散華した多くの命。その隊員たちから「小母さん」…

黒丸大根

黒丸大根なるものを始めて頂きました。CSAで届いた珍しいお野菜です。 zazi-smily.hatenablog.com 通常の大根と違い、焼いたり、炒めたりすると良い、ということでしたので、ヘルシオウォーターオーブンで、オリーブ油とニンニク醤油をかけて焼いてみました…

大谷翔平選手のマンダラチャート

大谷翔平選手が花巻東高校時代に書かれたマンダラチャートがすごく有名になっているそうです。 www.sponichi.co.jp ここの「運」のパートが、特にすごいと思うのです。 あいさつ ゴミ拾い 部屋そうじ 審判さんへの態度 本を読む 応援される人間になる プラス…

カリフラワーの茎と葉を食べる

大根の葉は、いつも、じゃことゴマと一緒に炒めてふりかけにするのですが、ブロッコリーやカリフラワーの葉は、大量に出るな~と思いつつ、捨てておりました。 でも、ベランダdeキエーロで生ごみを処理するようになって、そもそも生ごみを出さない、ようにす…

ホテルでの後片付け

ホテルに宿泊する際、環境のことを考えて、 連泊の時はタオル・シーツ交換をお願いしない 歯ブラシ等は持参して、不要なアメニティーは使わない 清掃の方に感謝のメッセージを残す というようなことはやっているのですが、 ベッドやパジャマ(備え付けのもの…

幸せのひみつ

幸せ、の意味を考えさせてくれる、とってもいい歌です。 www.youtube.com 作詞がTAKUYA&AKIRAとなっていますが、TAKUYAくんは、5歳のお子さんで、目も見えないし話をすることもできない。 そんな中で、山元加津子さんの「指談」で思いを伝えることができる…

知覧研修

「知覧に来て、知覧を知って欲しい」という想いがあふれ出ている本です。 知覧研修: 後世に残したい究極の1泊2日 作者:山近義幸 Amazon Kindleのみの出版で、数字の前後が改行されていて、正直体裁としては読みにくい・・・のですが、富屋旅館で研修を行っ…

伊勢神宮の内宮で特別参拝してきました

日本人の心のふるさと、伊勢神宮 www.isejingu.or.jp ここで、内宮の特別参拝に参加してまいりました。 特別参拝は、御垣内(みかきうち)参拝とも呼ばれ、御正宮の垣根の内側にまで入って行う参拝のこと。初穂料をお納めすると、誰でも参拝することができる…

水行(禊)しました

伊勢の五十鈴川での水行に参加して参りました。 白衣(男性は褌)一つで、夜の五十鈴川に入って穢れを清めるのですが、修行の一つということで(そして姿が姿なので)写真がないのですが… 白衣は、木綿の、いわゆる着物の長襦袢のようなものです。 まず、五…

リサイクルにも心の余裕が必要!

プラスチックのリサイクル、すすいで乾かして、位が多いですが、透明パックなど、しっかり洗剤で洗ったり、シール部分を切り取ったり、といった一手間かかるものもそれなりにあります。 普段は、ささっとやってしまうので気にしないのですが、やるべきことに…

私が見た未来 完全版

勧めて頂いて読んだ本(マンガ)です。 私が見た未来 完全版 作者:たつき諒 飛鳥新社 Amazon 1999年に刊行され、表紙の「大災害は2011.3」で、東日本大震災を予言したと話題になった漫画(現在絶版でアマゾンで12万円のお値段がついています)に解説を加えて…

「代表的日本人」を読む前に・・・

西郷さんのことを知るべし、と思って、この本を読みだしたのですが・・・ 代表的日本人 (岩波文庫) 作者:内村 鑑三,鈴木 範久 岩波書店 Amazon この「代表的日本人」を読む前に、紹介されている5人(西郷隆盛、上杉鷹山、二宮尊徳、中江藤樹、日蓮上人)の…

Humor is a social lubricant that helps us get over some of the bad spots.

Humor is a social lubricant that helps us get over some of the bad spots. ユ-モアスピーチのワークショップで聞いた言葉なのですが、その通り!と膝を打ちました。 厄介な状況を打破するのに、ユーモアが潤滑剤となって助けてくれることがある。 ギス…

PCやスマホを店舗で購入するときは、延長保証やセットアップの押し売りに注意

これまでPCはレッツノートをPanasonicの通販サイトで購入していたのですが、他の人用のPCを購入しようとY電機に。相当久しぶりに店頭でPCを購入したのですが・・・ 選んだDynabook、ネットで購入するのと比較して金額的にもリーズナブル、と思ってセキュリテ…

プラスチック汚染とは何か

海洋プラスチック問題に心を痛めた際に、いろいろ本を読んで勉強をしたのですが、なかなか奥が深いようです。 zazi-smily.hatenablog.com その中で、この本を再読しました。 プラスチック汚染とは何か (岩波ブックレット) 作者:淳子, 枝廣 岩波書店 Amazon …

旅には予習が欠かせない!

偉人の伝記を読むことで、人間の生き方、人生観を学ぶことができる。 歴史人物を学ぶには、その人のゆかりの土地を訪ねてみるべし。 そこからすると・・・なかなか旅をしにくくなっているご時世ですが、せっかくの旅の機会には、その土地の歴史、そしてゆか…

朝日地球会議2021

お友達に教えて頂き、「朝日地球会議2021」のオンライン配信を視聴したのですが、「子供達(次の世代・次の次の世代)によりよい地球を残すためにどうする?」という視点で、とっても良かったです。 www.asahi.com 私達の活動が、地球視点でどんな影響を与え…

Voicy

オーディオブックや様々な音声配信で、耳からのインプットの機会が増えてきていますが、Voicyも「ながら聞き」のインプットに活用しています。 voicy.jp いろいろなチャネルがありますが、このアプリを教えて頂いて最初に登録したのが、フライヤーのアドバイ…

カラフル葉野菜でサラダ

普段、サラダの彩りは、トマト、りんご(皮をむかずに小さくスライス)、パプリカ、が定番なのですが、たまたま、スイスチャードと赤軸ほうれん草が届き、上述の彩りなしでサラダにしてみました。 左が、スイスチャードとレンコンとゴマのサラダ 右が、水菜…

石田梅岩先生お墓まいり

歴史上の人物を学ぶには、その人のゆかりの土地を訪ねるのがいい、と聞いたことがありますが、石田梅岩先生のお墓が、大阪の大蓮寺にあり、命日付近でお墓参りの会があるというので参加させて頂きました。 かなり道に迷った末にたどり着いた大蓮寺。 www.dai…

棕櫚のグッズ

棕櫚のたわしを愛用しておりますが、これがなかなかいい感じ。 zazi-smily.hatenablog.com で、新たな棕櫚グッズをゲットしました。 ハンディな箒と、なが~いたわし。 長いたわしは、水筒やピッチャーを洗うのにいい感じなのですが、 ハンディ箒は、今のと…

アクリルたわし

アクリル毛糸で編んだ「アクリルたわし」だと、洗剤を使わなくても汚れが落ちる、というのは聞いたことがあり、試してみたいとも思っていたのですが、なんとな~く、「かわいくない」イメージがあったのです・・・ が、めっちゃ可愛い「アクリルたわし」を頂…