心と身体と頭を鍛える!

日々0.2%の改善を記録して、自分をちょっとずつ成長させていきたいと思います。

PCやスマホを店舗で購入するときは、延長保証やセットアップの押し売りに注意

これまでPCはレッツノートPanasonicの通販サイトで購入していたのですが、他の人用のPCを購入しようとY電機に。相当久しぶりに店頭でPCを購入したのですが・・・

 

選んだDynabook、ネットで購入するのと比較して金額的にもリーズナブル、と思ってセキュリティーソフトと共に購入します、と言ったところまではよかったのですが、

 

そこから、メーカー延長保証のご説明とおススメ・・・

お断りしたら、Y電機の延長保証のご説明とおススメ・・・

これもお断りして、ここまでは良かったのですが、

 

専門家という人に引き継がれ、セットアップサービス(有料)のご案内

お断りするが、説明だけでも聞いたらと言われ、聞き出したのですが、

「自分でわかっていると思う人ほど、できてないんです」「説明書に書かれていない作業が必要」「うまくできなかったら保証がされない」等々、延々と結構上から目線の高圧的なご説明。

そして「いりません」と言ったら不機嫌に・・・

 

Y電機のイメージが一気に悪化し、どっと疲れが。

(勿論、帰宅後、セットアップできました)

 

よくよく考えると、店舗販売の方がネット販売より人件費がかかっているので、保証やセットアップで儲けないといけない仕組みなのかな、と。

ネットではなく店舗で実物見たい人は、慣れていない人が多いので、そういうサービスに結構な金額を支払う人も多いのだろうか??

必要な人にはいいサービスだと思いますが、押し売りはやめて欲しい。。。

 

そういえば、スマホの機種変更を店頭でした時も、保険を当然付けますよね?という感じで「いりません」と言っても、しつこくすすめられ、その担当の方がとってもフレンドリーで雰囲気にのまれて保険をつけてしまったのですが・・・帰宅後、どう考えても不要だな、と思い直して翌週、はずしに行きました。(けど、2ヶ月分は支払う羽目になりました)

これも、店頭では保険をつけるのを強力におススメすることになっているんだろうな、と。。。

 

ということで、人件費がかかる店頭販売は、不要なサービスをお勧めされることが多いけど、いらないものはしっかり断る強い意志が必要だわ、と思った出来事でした。

 

このようにして買い物は、どんどんネットにシフトしていくのですね。。。