心と身体と頭を鍛える!

日々0.2%の改善を記録して、自分をちょっとずつ成長させていきたいと思います。

旅をしたら、その土地でしか食べられないものを食べてみたい

海外によく言っていたころは、現地で「何が食べたい?」と聞かれたら、必ず「その土地の食べ物を」とリクエストしていました。

 

間違っても、日本食が食べたい、などとは言いません。そもそも、日本食と言っても「日本食もどき」がほとんどですし、せっかく、その国に行っているのに、そこでしか食べられないものを体験してみるべきでしょう!みたいな。。。

(でもこれも、いつも短期間の旅行だったからこそで、長期滞在となると、また別なんでしょうね・・・そして、やり過ぎると、体調を壊すこともあるので要注意です。私はないですが・・・(笑))

 

今は、海外には行けないですし、国内だと、郷土料理といっても、たいていは、その土地でなくても食べられるものが多いような気がします。

 

そんな中で、一年くらい前に頂いた「ざざむし」は、珍しいものではないかと!

 

左から、「ざざむし」、「いなご」、「はちのこ」、なのですが、「いなご」と「はちのこ」は、地域限定ではないと思うのですが、「ざざむし」は、長野県伊那市地域だけのもののようです!

f:id:zazi_smily:20211125204133j:plain

 

ウィキペディアによりますと、

 

長野県伊那市など天竜川上流域(岡谷市川岸から駒ヶ根市の間に限定される)で、清流に住むカワゲラ、トビケラ等の水生昆虫の幼虫を食用とする(昆虫食)時の総称。主に佃煮や揚げ物などにして食する。

 

だそうです!