心と身体と頭を鍛える!

日々0.2%の改善を記録して、自分をちょっとずつ成長させていきたいと思います。

朝日地球会議2021

お友達に教えて頂き、「朝日地球会議2021」のオンライン配信を視聴したのですが、「子供達(次の世代・次の次の世代)によりよい地球を残すためにどうする?」という視点で、とっても良かったです。

 

www.asahi.com

 

私達の活動が、地球視点でどんな影響を与えているのかがデータで示されていて、気温上昇、海面上昇・・・やっぱりできることからやっていかないと、という気分にさせられます。

 

・・・で、海老蔵さんが一言「我々は具体的に何をしたらいいのでしょう?」

何度か、そういう発言をされていて

 

「へ~、そうなんだ」「どうにかしないといけないね」だけで終わってしまわないように、自分で何ができるんだろう?をずっと考えながら質問されている海老蔵さんの姿勢がすごく印象的で、「知識を行動に移す」ということの大切さを体現してくださっている気がしました。

 

海老蔵さんのような影響力はなくとも、具体的に自分のできる事を考えていきたいと思わせて頂きました。

 

私達が住まわせてもらっている地球・・・「自分の住んでいる部屋の扉や窓がガタついてきたら放置せずに修理するのだから、地球も同じでしょ?」という比喩が心に残りました。