心と身体と頭を鍛える!

日々0.2%の改善を記録して、自分をちょっとずつ成長させていきたいと思います。

旅には予習が欠かせない!

偉人の伝記を読むことで、人間の生き方、人生観を学ぶことができる。

歴史人物を学ぶには、その人のゆかりの土地を訪ねてみるべし。

 

そこからすると・・・なかなか旅をしにくくなっているご時世ですが、せっかくの旅の機会には、その土地の歴史、そしてゆかりの人について学んでみる絶好のチャンス!

 

思い起こせば、海外出張に行く機会が多くあった時に、その貴重な機会を生かせていなかったな~と思います。

いつも、ギリギリのスケジュールで、空港とホテルと会議室を行き来するだけで、飛行機の中も会議資料とにらめっこ・・・食事の時に「地元のものが食べたい!」とリクエストするくらいだったような。その時は、「今回は仕事なので、また、プライベートで行くときにはゆっくりと・・・」と思っていましたが、今後も、特に海外は、これまでのように気軽に~という訳にはいかない気がします。

 

さて、そんなわけで、今後の貴重な旅の機会には、きちんと予習して臨もうと思っています。

 

・・・ということで、月末に予定している鹿児島の旅は西郷さん。

 

 

勿論、ガイドブックも・・・

 

 

そして、目的地のハイライトは知覧!