心と身体と頭を鍛える!

日々0.2%の改善を記録して、自分をちょっとずつ成長させていきたいと思います。

伊勢神宮の内宮で特別参拝してきました

日本人の心のふるさと、伊勢神宮

www.isejingu.or.jp

 

ここで、内宮の特別参拝に参加してまいりました。

特別参拝は、御垣内(みかきうち)参拝とも呼ばれ、御正宮の垣根の内側にまで入って行う参拝のこと。初穂料をお納めすると、誰でも参拝することができるのですが、礼服やスーツ姿で、また、膝をついた状態で参拝することになります。

 

御正宮の垣根ですが、外側から、板垣、外玉垣、内玉垣、端垣(みずがき)と4つあり、この、外玉垣と内玉垣の間での参拝ですが、その位置にもランクがあるようです。

 

f:id:zazi_smily:20211114231226p:plain

(参考)

伊勢神宮(内宮・外宮)の特別参拝(御垣内参拝)とは? | 伊勢神宮(内宮・外宮)-御朱印

 

なお、端垣の内側にまで入って参拝できるのは天皇・皇后のみ、内玉垣の内側にまで入って参拝できるのは皇太子(今は皇嗣)のみとのことです。

 

日本人の心のふるさと、伊勢の神宮にお参りの際は、特別参拝を経験してみるのもいいのでは、と思います。