心と身体と頭を鍛える!

日々0.2%の改善を記録して、自分をちょっとずつ成長させていきたいと思います。

Humor is a social lubricant that helps us get over some of the bad spots.

Humor is a social lubricant that helps us get over some of the bad spots.

 

ユ-モアスピーチのワークショップで聞いた言葉なのですが、その通り!と膝を打ちました。

厄介な状況を打破するのに、ユーモアが潤滑剤となって助けてくれることがある。

 

ギスギス、ぐったり、しそうな時・・・にちょっとしたユーモアを交えて対応する・・・心の余裕がないとできないですが。

 

海外の人(と、一括りにしてしまってもいけないんでしょうが)は、ユーモアを使うのがお上手だなと思うことが多いです。関西人もボケとツッコミは得意なはずなのですが・・・シリアスな場では難しいです。「不謹慎」と言われそうで・・・

 

でも、クスっと思わず笑ってしまって、緊張した場を和ませる・・・そんな対応が自然にできるようになりたいな、と思います。