心と身体と頭を鍛える!

日々0.2%の改善を記録して、自分をちょっとずつ成長させていきたいと思います。

「代表的日本人」を読む前に・・・

西郷さんのことを知るべし、と思って、この本を読みだしたのですが・・・

 

この「代表的日本人」を読む前に、紹介されている5人(西郷隆盛上杉鷹山二宮尊徳中江藤樹日蓮上人)の伝記を読んだうえで、内村鑑三が、どういう気持ちでこの5人を「代表的日本人」として選んだのか、そして、どのような視点で、この5人を海外の方に紹介したのか、というのを考えながら読むべき本だったのかな、と思いました。

 

という意味では、西郷隆盛日蓮上人は、この本を読む前の知識が足りませんでした。

 

ちなみに、最初に「代表的日本人」を読んだ時に、上杉鷹山だけは知らず、その後、以下の本を読んで、いたく感動致しました。

 

ケネディ大統領が、尊敬する日本人として「ウエスギヨウザン」とコメントしたのに、日本人記者が知らずに「誰??」となった人物だそうですが・・・凄い人です。。。